1. 実験結果に対する有効数字の計算が具体的にできる
2. 電流計と電圧計の精度をもとに、測定結果をレポートにまとめることができる
3. 製作演習の発表会で、自分の担当した部分の成果を会場で発表できる
概要:
電気回路や電気磁気学で学んだ基本的法則や現象を実験により確認することで、電気電子工学の基礎知識をより深く理解する。また、電気電子工学実験に欠かすことのできない測定データの分析・整理、実験結果に対する考察を行い、報告書にまとめる能力を身につける。残り12月からは、知識を詰め込むだけではなく、演習・実演を通して自ら積極的に考え、自主的にテーマに取り組むことにより「ものづくり」に優れた技術者の育成を目標とする製作演習を実施し、創造的思考力を身につける。
授業の進め方・方法:
注意点:
・本実験は講義で学習した内容をベースに工学実験テーマを各1週(各4時間)で前半部を行い、一方、後半の製作演習では、1つのテーマを元に、複数の班に分かれて1つの創成物を完成させる。
・工学実験テーマでは、それぞれのテーマに対して、実験点4割、レポート点6割で評価する。レポート点6割のうち、内容の理解、考察、文章表現などで5割分で「知識の基本的な理解」として評価し、レポート完成点を1割で、「態度志向性」の「自己管理」として評価する。一方、実験点4割は実技の取り組みを「態度志向性」の「主体性」として評価する。
・製作演習では、製作演習テーマ1つに対して、各班での成果をプレゼンし、「総合的な学習経験と創造的思考力」の中で「その他」の評価方法枠で評価する。
・工学実験パート(試験含む)と製作演習パートでそれぞれに評点を算出し、60:40で合計の評点を算出する。
・中間試験時に、実験の試験を全員に対して実施するが、期末試験では試験を実施しない。
・工学実験テーマではテーマ毎にレポートを提出し、未提出レポートがある場合学年成績を59点以下とする。
・レポートの提出遅れに対して、その遅れに相応した減点を実施する。
◎事前準備:1学年と2学年前期の実験等の内容が必要になる。テキストなどを復習しておくこと。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | |