到達目標
1. 歴史上の人物について、地図や年表を用いてそれぞれの特徴を説明できる。
2. 諸国の文化について、地図や年表用いてそれぞれの特徴を説明できる。
3. 国際関係について、地図や年表を用いてそれぞれの特徴を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界史の重要な用語に関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 世界史の重要な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない |
評価項目2 | 文化圏の成り立ちに関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 文化圏の成り立ちに関して、基礎的な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない。 |
評価項目3 | 国際関係や国際協力問題に関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 国際関係や国際協力問題の基礎的な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
世界史は人文・科学的視点から人間・社会・文化について多面的に理解するための科目である。歴史上の人物や諸国の文化、国際関係などについて、地図や年表を用いてアプローチする。そして、世界の空間的な広がりを実感し、歴史的な事象を地図や年表を用いて説明できるようになろう。
授業の進め方・方法:
今日、わが国を取り巻く状況が大きく変化していることを実感できているだろうか。世界で活躍する技術者には世界史の知識が必要不可欠であり、本授業内容の完全理解と自学自習への積極的な取り組みが求められる。授業前日までに予習し、授業日に復習することが望ましい。ワークノート・問題集での予習復習や市販の問題集に進んで取り組むこと。
注意点:
◎本授業では授業中の居眠り,携帯電話の使用等について3点/回の減点を行うので,十分に注意すること。
◎写しと判断したレポート等の提出物は誰がオリジナルであろうともすべて0点とするので十分に注意すること。
※本授業で扱う内容は、すべて高専卒業生として当然の知識として期待されるコアであることを留意してほしい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 啓蒙とアメリカ独立 |
・世界史での学習内容・学習方法を理解する。 アメリカ独立革命の経緯を理解できる。
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2週 |
フランス革命 |
市民革命の歴史的な意義を理解できる。
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3週 |
イギリス産業革命 |
産業革命が社会に及ぼした影響について理解できる。
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4週 |
1848革命とイギリス・フランス |
社会主義の影響力が増大した理由について理解できる。
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5週 |
アメリカ合衆国の発展とカナダ |
多民族・多文化国家としてのアメリカ合衆国・カナダの歴史的変遷について理解できる。
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6週 |
南アジア・東南アジアの植民地化 |
南アジア・東南アジアの植民地化の経緯について理解できる。
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7週 |
東アジアの近代化の試み |
アヘン戦争後の東アジアの近代化の経緯について理解できる。
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8週 |
中間試験 |
・問題を解き、間違った問題の正答を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
世界分割と一体化の進展 |
グローバルな地球の成立がどこから始まったかについて理解できる。
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10週 |
帝国主義の国際対立 |
20世紀初頭の帝国主義諸国の対立の激化について理解できる。
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11週 |
日露戦争と韓国併合・辛亥革命 |
日本の近代化が東アジアに与えた理由について理解できる。
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12週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦とその後の民族自決について理解できる。
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13週 |
ロシア革命 |
社会主義革命としてのロシア革命と民族の問題について理解できる。
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14週 |
ヴェルサイユ体制とワシントン体制 |
ヴェルサイユ体制とワシントン体制の成り立ちについて理解できる。
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15週 |
世界恐慌・ファシズムの台頭 |
ファシズムが台頭した理由と第二次世界停戦への経緯について理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 2 | |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | | 態度 | ポートフォリオ | 提出物期限 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 0 | 10 | 5 | 5 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |