| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計測方法を偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測のそれぞれについて分類できる。 | 偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測について、計測法の分類を説明できる | 計測方法の分類について、偏位法/零位法、直接測定/間接測定、アナログ計測/ディジタル計測を説明できない。 |
評価項目2 | 誤差の種類と代表的な実例を説明でき,統計的な概念で誤差を扱うことができる.具体的な誤差の伝搬を計算することができる. | 誤差の種類を説明でき,有効数字を意識して数値を扱うことができる. | 測定値を扱う際に誤差や有効数字について何も考慮していない |
評価項目3 | SI単位の説明ができ,いくつかの具体的な単位標準とその原理を説明できる. | SI単位における基本単位と組み立て単位について理解でき,計測標準について説明できる. | SI基本単位を説明できない.単位は組み立てられていると言うことが説明できない. |
評価項目4
| 指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を理解できる。 | 指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を理解できない。 |
評価項目5
| 倍率器・分流器を用いた電流の測定範囲の拡大手法を導ける。 | 倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について理解している。 | 倍率器・分流器を用いた電圧・電流の測定範囲の拡大手法について理解していない。 |