1. 半導体素子の電気的特性の測定法を習得し,実験を通して理解できる.
2. 論理回路の動作についてシミュレーションと実験を通して理解できる.
3. 交流回路理論における諸現象について実験を通して理解できる.
4. 電磁気学における電磁力,電磁誘導について測定し,理解を深めることができる.
5. 基礎的原理や現象を理解するための実験手法,実験手順,実験データ処理法等について理解できる.
6. 実験テーマの内容を理解し,実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる.
7. 実験レポートの作成の方法を理解し,実践できる.
8. 実験データの分析,誤差解析,有効桁数の評価,整理の仕方,考察の進め方について理解し,実践できる.
9. 実験装置や測定器の操作,及び実験器具の取扱いに慣れ,安全に実験を行うことができる.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(4h) |
・本授業の到達目標,授業内容,評価方法等について理解する. ・前半の3テーマについて配付テキスト,説明により理解を深める.
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2週 |
以下の4テーマについて,グループごとにローテーションで実施する.各テーマは1週で実施する. 1.半導体素子の実験 ①ダイオードの特性測定(1週,4h)(コア) |
・ダイオードの静特性の測定方法を習得するとともに,その特性を理解する.
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3週 |
2.論理回路の実験 ①シミュレーション(1週,4h)(コア) |
・各種論理ゲートの基本動作をシミュレーション実験を通して理解する.
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4週 |
3.電磁気学に関する実験 ①インダクタ(1週,4h)(コア) |
・インダクタンスの測定を通して,インダクタの性質を理解する.
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5週 |
4.インピーダンスの周波数特性 ①シミュレーション(1週,4h)(コア) |
・交流回路におけるインピーダンスの周波数特性について,シミュレーション実験を通して理解する.
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6週 |
以下の4テーマについて,グループごとにローテーションで実施する.各テーマは1週で実施する. 5.半導体素子の実験 ②バイポーラトランジスタの静特性測定(1週,4h)(コア) |
・バイポーラトランジスタの静特性の測定方法を習得するとともに,その特性を理解する.
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7週 |
6.論理回路の実験 ②論理回路(1週,4h)(コア) |
・各種論理ICの基本動作を実際の回路による実験を通して理解する.
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8週 |
7.電磁気学に関する実験 ②電磁誘導(1週,4h)(コア) |
・電磁気学で学習する電磁誘導について,測定を通して理解する.
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2ndQ |
9週 |
8.交流瞬時電力の実験 ①シミュレーション(1週,4h)(コア) |
・交流回路における電力および力率について,シミュレーション実験を通して理解する.
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10週 |
以下の4テーマについて,グループごとにローテーションで実施する.各テーマは1週で実施する. 9.論理回路の実験 ③組合せ論理回路(1週,4h)(コア) |
・複数の論理ICを組合せた論理回路について,実際の回路による実験を通して理解する.
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11週 |
10.電磁気学に関する実験 ③電磁力(1週,4h)(コア) |
・電磁気学で学習する電磁力について,測定を通して理解する.
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12週 |
11.インピーダンス周波数特性 ②RLC回路の周波数特性(1週,4h)(コア) |
・交流回路におけるインピーダンスの周波数特性について,RLC回路の測定実験を通して理解する.
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13週 |
12.交流瞬時電力の実験 ②RL回路およびRC回路(1週,4h)(コア) |
・交流回路における電力および力率について,実際の回路での実験を通して理解する.
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14週 |
総合演習(4h) |
・実験内容に関する総合演習を通じて,実験内容について復習するとともに,理解を深める.
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15週 |
レポート評価確認,実験予備日(4h) |
・レポートの評価を通じて,改善すべき個所を理解する. ・補講実験等が必要な場合に,補講実験を実施する.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 有効電力、無効電力、力率の測定原理とその方法を説明できる。 | 3 | 前9 |
電力量の測定原理を説明できる。 | 3 | 前9 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電気・電子系分野(実験・実習能力) | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前5,前12 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前4,前5,前7,前8,前9,前11,前12,前13 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前12 |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | 前12 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前3,前7,前10 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前2 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前6 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 前7,前10 |