到達目標
1. マイクロコントローラを使って基本的な回路制御ができる
2.アセンブリ言語の理解を深めることができる
3.モーションセンサ情報を基にしたプログラミングを作成することができる
4.HTMLとCSSを用いてWebページを作成することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | HTMLやCSSの機能を理解し、自身が考えたデザインのWebページに、それらを適用して作成することができる。 | 授業で学習したものと類似の構成のWebページであれば、自らの力で作成できる。 | HTMLやCSSを活用したWebページを作成することができない。 |
評価項目2 | アセンブリ言語における命令の意味を理解し、コンピュータの内部構造を説明できる。 | アセンブリ言語の命令等について理解することができる。 | アセンブリ言語の命令等について理解することができない。 |
評価項目3 | 与えられた課題に対して自由な発想のプログラムを作成することができる。 | モーションセンサ情報を基にしたプログラムを作成することができる。 | モーションセンサ情報を基にしたプログラムを作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義や実習で習得した知識をもとに、各実験テーマに対して自己の役割と責任を自覚しながら自主的に取り組み、これまでの知識を更に確実なものにする。内容としては、基本的なものに重点を置いており、実験・実習の基礎的な方法を習得しながら専門分野の基礎技術を体得する。また、この実験を通して、技術的課題・問題に関して自分の考えをまとめる能力をも養う。
授業の進め方・方法:
3つの課題ごとに、態度(実験取組のための基本スキル10%、実験を遂行するにあたっての専門的知識及びスキル20%、実験への取り組み意欲・姿勢10%)およびレポート(60%)によって評価し、その平均点を学年総合評点とする。
なお、すべてのレポートが提出されていない場合は、この科目の評価は59点以下とする。
注意点:
・感電等の事故を起こさないよう細心の注意をはらう。
・実験結果の処理とその結果に対する検討を行う。
・実験・実習中はできるだけ自分達で問題を解決し、応用力を養うと同時に、実験における各自の分担作業について責任を持って遂行する。
・機器の取扱いには十分に注意する。
・正しい報告書を作成し、提出期限までに必ず提出する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
実験内容、進め方、班構成、評価方法など理解する
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2週 |
アセンブリ言語演習 |
実習ボードやデバッガを用いて、アセンブリ言語における各種命令の意味を理解し、コンピュータの内部構造を理解する。
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3週 |
アセンブリ言語演習 |
実習ボードやデバッガを用いて、アセンブリ言語における各種命令の意味を理解し、コンピュータの内部構造を理解する。
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4週 |
アセンブリ言語演習 |
実習ボードやデバッガを用いて、アセンブリ言語における各種命令の意味を理解し、コンピュータの内部構造を理解する。
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5週 |
アセンブリ言語演習 |
実習ボードやデバッガを用いて、アセンブリ言語における各種命令の意味を理解し、コンピュータの内部構造を理解する。
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6週 |
センサキットを使用したプログラミング |
マインドストームEV3を用いて、モーションセンサからの情報を基に、モータなどを駆動させるためのC#言語プログラムを作成することができる。
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7週 |
センサキットを使用したプログラミング |
マインドストームEV3を用いて、モーションセンサからの情報を基に、モータなどを駆動させるためのC#言語プログラムを作成することができる。
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8週 |
センサキットを使用したプログラミング |
マインドストームEV3を用いて、モーションセンサからの情報を基に、モータなどを駆動させるためのC#言語プログラムを作成することができる。
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4thQ |
9週 |
センサキットを使用したプログラミング |
マインドストームEV3を用いて、モーションセンサからの情報を基に、モータなどを駆動させるためのC#言語プログラムを作成することができる。
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10週 |
Webページ作成の基礎 |
HTMLやスタイルシートを用いて、Webページを作成することができる。
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11週 |
Webページ作成の基礎 |
HTMLやスタイルシートを用いて、Webページを作成することができる。
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12週 |
Webページ作成の基礎 |
HTMLやスタイルシートを用いて、Webページを作成することができる。
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13週 |
Webページ作成の基礎 |
HTMLやスタイルシートを用いて、Webページを作成することができる。
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14週 |
レポート整理 |
レポート整理
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15週 |
学科講演会 |
ICT分野で活躍する人の講演を聞くことで、自身の将来のキャリア形成に役立てる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 40 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |