到達目標
1. 歴史上の人物について、地図や年表を用いてそれぞれの特徴を説明できる。
2. 諸国の文化について、地図や年表用いてそれぞれの特徴を説明できる。
3. 国際関係について、地図や年表を用いてそれぞれの特徴を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界史の重要な用語に関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 世界史の重要な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない |
評価項目2 | 文化圏の成り立ちに関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 文化圏の成り立ちに関して、基礎的な用語を理解し、文化圏の成り立ちに関して、基礎的な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない。 |
評価項目3 | 国際関係や国際協力問題に関して、高度な専門用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を明快に説明することができる。 | 国際関係や国際協力問題の基礎的な用語を理解し、年表・地図を用いて特徴を大まかに説明することができる。 | 居眠りや内職、携帯電話を見るなど授業に集中しないまたは提出物を期日までに提出しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
歴史的な観点から人間、社会、文化について多面的に理解し、現代にいたる人類史の流れを把握するとともに、国際社会の一員として社会的諸問題の解決に向けて主体的に貢献する自覚と素養を養う。
なお授業内容は公知の情報のみに限定されている。
授業の進め方・方法:
主に教員が作成したプリントに基づいて授業を進める。2年で学習した世界史の知識を基礎として、より広い観点から歴史を概観して、私たちが暮らしている現代の世界の成立への歩みを踏まえるとともに、これからの世界がどのようであるべきか、またそれに私たちがどのように関わっていくべきかを考察する知識と素養を得ることを目標とする。
注意点:
◎授業プリント等の忘れ物、授業中の居眠り、携帯電話の使用等は減点の対象となるので、十分に注意すること。
◎写しと判断したレポート等の提出物は誰がオリジナルであろうともすべて0点とするので十分に注意すること。
◎学習・教育到達目標の評価:試験(D-1)(70%)、確認課題(D-1)(30%)
※本科目は学修単位(1単位)の授業であるため、履修時間は授業時間15時間と授業時間以外の学修(予習・復習、課題・テスト等のための学修)を併せて45時間である。自学自習の成果は、課題によって評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
帝国主義の時代 |
欧米における帝国主義の成立と展開、世界諸地域への影響について理解する。
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10週 |
第一次世界大戦 |
総力戦としての大戦について理解する。
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11週 |
第一次世界大戦後の世界 |
大戦後のヴェルサイユ=ワシントン体制成立にいたる過程を理解する。
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12週 |
第二次世界大戦 |
世界恐慌に始まる世界経済の危機から第二次世界大戦終結にいたる過程を様々な観点から理解する。
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13週 |
第二次世界大戦後の世界 |
大戦終結後から冷戦の始まりと終結にいたるまでの過程について理解する。
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14週 |
現代世界 |
冷戦終結後の混沌とした現代世界の状況とこれからの展望について理解する。
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 確認課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |