概要:
アジャイル開発はソフトウェアを迅速かつ状況に合わせて開発を行う手法で、従来のウォーターフォール型に代わって主流となりつつある開発手法です。従って技術者はアジャイル開発手法について学ぶ必要があります。
なお、この演習から得られた結果を論理的な文書にまとめることができる能力を養うと共に、技術的な課題について自分の考えをまとめシステムを組み上げに応用し、かつまた自分の考えについてグループメンバーと討論ができるようになることを到達レベルとします。
授業の進め方・方法:
・アジャイル開発手法の一種であるスクラムを用いてチームでソフトウェア開発を行います。
・言語としてC#を使用します。
・その他、詳しくはWEBページの方を参照して下さい。アドレス: https://tmytokai.github.io/open-ed/course/softdev/
注意点:
JABEE教育到達目標評価
発表 10%(B-4, E-1,E-2,E-3,各25%),相互評価 10%(B-4, E-1,E-2,E-3,各25%)、態度 20%(B-4, E-1,各50%)
ポートフォリオ 30%(B-4, C-1,C-2,C-3, F-1, 各20%)、課題 30%(B-4, C-1, C-2, C-3, F-1, 各20%)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アジャイル開発 |
アクティブラーニング形式で学ぶことでアジャイル開発手法について理解して利用できる。
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2週 |
redmine、git演習 リリースプランニング |
redmineとgitを操作できる。また要求仕様から具体的な全体仕様書を作成できる。
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3週 |
第1スプリント スプリントプランニングミーティング 開発作業 |
スプリントログを作成し、役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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4週 |
デイリースクラムミーティング 開発作業 |
役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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5週 |
リリース作業、スプリントレビュー |
リリース作業を行い、次のスプリントに向けたレビューを行うことができる。
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6週 |
第2スプリント スプリントプランニングミーティング 開発作業 |
スプリントログを作成し、役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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7週 |
デイリースクラムミーティング 開発作業 |
役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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8週 |
リリース作業、スプリントレビュー |
リリース作業を行い、次のスプリントに向けたレビューを行うことができる。
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4thQ |
9週 |
第3スプリント スプリントプランニングミーティング 開発作業 |
スプリントログを作成し、役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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10週 |
デイリースクラムミーティング 開発作業 |
役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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11週 |
リリース作業、スプリントレビュー |
リリース作業を行い、次のスプリントに向けたレビューを行うことができる。
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12週 |
第4スプリント スプリントプランニングミーティング 開発作業 |
スプリントログを作成し、役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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13週 |
デイリースクラムミーティング 開発作業 |
役割分担に合わせてソフトウェア開発を行うことができる。
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14週 |
リリース作業、スプリントレビュー |
リリース作業を行い、次のスプリントに向けたレビューを行うことができる。
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15週 |
クロージング |
クロージングを実施し、総まとめをすることができる。
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16週 |
※定期試験は実施しません |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |