到達目標
1. 2年で学習したC言語の基礎知識をさらに発展させ、実践的なプログラムを作成することができる。
2. 組み込み系のプログラム開発に必要なC言語の知識を理解し、組込み系プログラムを作成することができる。
3. シミュレーションの基礎を理解し、シミュレーションプログラムを開発することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | より実践的応用プログラムを作成することができる。 | 単純な応用プログラムを作成することができる。 | 単純な応用プログラムを作成することができない。 |
評価項目2 | 組込み系の応用プログラムを作成することができる。 | 単純な組込みプログラムを作成できる。 | 単純な組込みプログラムを作成できない。 |
評価項目3 | 実践的なシミュレーションプログラムを作成することができる。 | 単純なシミュレーションプログラムを作成することができる。 | 単純なシミュレーションプログラムを作成することができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミング入門、プログラミング基礎での学習したことをさらに発展させ、より実践的なプログラムを作成する。開発環境もPC上、組込み系、各種OSにおける開発手法を学ぶ。
シミュレーションの基礎を学習し、シミュレーションプログラムを開発する。
授業の進め方・方法:
2年までに学習したC言語は文法中心の学習であったが、それを実際のアプリケーションで活用する知識を学ぶ。文法もさらに詳細に学習する。ネットワーク、シミュレーションなど実際に社会で使用されているテーマで演習を行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、static通用範囲と生存期間 |
static通用範囲と生存期間を理解できる。
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2週 |
可変引数、コマンドライン引数の取得 |
可変引数、コマンドライン引数の取得を理解できる。
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3週 |
疑似乱数 |
疑似乱数発生の仕組みを理解できる。
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4週 |
ポインタ変数のポインタ表記とデータ表記。ポインタによる構造体メンバの参照 |
ポインタ変数のポインタ表記とデータ表記。ポインタによる構造体メンバの参照を理解できる。
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5週 |
ポインタ配列、ポインタのポインタ |
ポインタ配列、ポインタのポインタを理解できる
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6週 |
動的メモリ確保 |
動的メモリ確保を理解できる
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7週 |
ビットごとの演算 |
ビットごとの演算を理解できる
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
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10週 |
基本入出力関数、グリニッジ標準時の取得 |
基本入出力関数、グリニッジ標準時の取得を理解できる。
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11週 |
サーバクライアント1対1通信 |
サーバクライアント1対1通信を理解できる。
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12週 |
1対1通信の簡単なアプリケーションの作成 |
1対1通信の簡単なアプリケーションの作成できる。
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13週 |
サーバクライアント1対多通信 |
サーバクライアント1対多通信を理解できる。
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14週 |
1対多通信の簡単なアプリケーションの作成 |
1対多通信の簡単なアプリケーションの作成できる。
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
データの型の最大値、最小値 |
データの型の最大値、最小値を理解できる。
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2週 |
数値計算の誤差 |
数値計算の誤差を理解できる
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3週 |
連立一次方程式の計算 |
連立一次方程式の計算を理解できる。
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4週 |
行列の計算 |
行列の計算を理解できる。
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5週 |
グラフ |
グラフを描画するプログラムを作成できる。
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6週 |
数値計算プログラム演習1 |
数値計算プログラム演習1
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7週 |
数値計算プログラム演習2 |
数値計算プログラム演習2
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
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10週 |
シミュレーションとは、概要 |
シミュレーション概要を理解できる。
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11週 |
シミュレーションプログラムに必要なC言語の基礎 |
シミュレーションプログラムに必要なC言語の基礎を理解できる。
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12週 |
簡単なシミュレーションプログラム |
簡単なシミュレーションプログラムを理解できる。
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13週 |
シミュレーション応用プログラムの作成 |
シミュレーション応用プログラムの作成できる
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14週 |
シミュレーション応用プログラムの作成 |
シミュレーション応用プログラムの作成できる
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
情報数学・情報理論 | コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 3 | |
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |