到達目標
1.社会的に責任のある組織の在り方について考察する。
2.効果的なトップマネジメント(戦略)の在り方について考察する。
3.ドラッカーのいう「イノベーション」について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会的に責任のある組織の在り方について考察し、身の回りで実践しようとする。 | 社会的に責任のある組織の在り方について考察する。 | 社会的に責任のある組織の在り方について考察できない。 |
評価項目2 | 効果的なトップマネジメント(戦略)の在り方について考察し、身の回りで実践しようとする。 | 効果的なトップマネジメント(戦略)の在り方について考察する。 | 効果的なトップマネジメント(戦略)の在り方について考察できない。 |
評価項目3 | ドラッカーのいう「イノベーション」について理解し、企画しようとする。 | ドラッカーのいう「イノベーション」について理解する。 | ドラッカーのいう「イノベーション」について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年次「マネジメントⅠ」の内容を踏まえ、本授業では、P.F.ドラッガーのマネジメント論をより深く学ぶことを通して、社会・人間・文化について多面的・多角的に考察しながら、自己の在り方生き方を考えるとともに、組織の在り方、戦略の在り方について検討する。
授業の進め方・方法:
① 知識を行動に具体化する。
・マネジメントの意義や課題について基本的な知識の定着をはかり、企業や病院等の組織の社会的責任について理解を深める。ただし、一般社会では知識量よりも行動が重視される。ゆえに、授業中に接した情報を知識に転換し、行動に具体化することを意識すること。
② リーダーとしての資質を身に付ける。
・哲学はものの見方や人間としての生き方を考える学問である。ただし、現代における人間の生き方の前提は、「行動に責任をもつこと」である。ゆえに、行動に責任を持つリーダーに求められる資質について意識すること。
注意点:
○ 学習上の助言
・授業は講義だけでなく、毎時間、ペアワーク・グループワーク等を行う。
・予習としてテキストの指示された部分を通読し、簡単な内容の要約を作成しておくこと。
・新聞(全国紙が望ましい。また、複数の新聞を読むこと。)の政治・経済記事や社説を読む習慣をつけること。
・テキストにある専門的経済用語等については、事前に調べておくこと。
※JABEE教育到達目標評価:発表50%(D-2:50%、D-3:50%)、課題40%(D-3:50%、E-1:50%)、ポートフォリオ10%(D-2:50%、D-3:50%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ドラッカー「マネジメント」についての確認 |
講義の概要が理解できる。 ドラッカー「マネジメント」の概要が理解できる。
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2週 |
教科書『プロフェッショナルの条件』概要解説 |
教科書の概要が理解できる。
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3週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表① |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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4週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表② |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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5週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表③ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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6週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表④ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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7週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表⑤ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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8週 |
『プロフェッショナルの条件』分担発表⑥ ※前期中間試験は実施しない |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
教科書『イノベーションと企業家精神』概要解説 |
教科書の概要が理解できる。
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10週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表① |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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11週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表② |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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12週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表③ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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13週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表④ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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14週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表⑤ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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15週 |
前期期末試験は実施しない |
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16週 |
『イノベーションと企業家精神』分担発表⑥ |
分担発表のための準備をし、適切に発表できる。 発表箇所の内容を理解し、まとめることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | 課題 | ポートフォリオ | 態度 | | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 25 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 50 |