到達目標
1. 製図の基礎を理解し、投影図、立体図を作成できる。
2. 電気設備に関する図面の基礎を理解し、屋内配線図を作成できる。
3. CADを用いて投影図、立体図、電気図面を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本に忠実で正確な投影図、立体図を作成できる。 | 投影図、立体図を作成できる。 | 投影図、立体図を作成できない。 |
評価項目2 | 投影図、立体図を作成できない。 | 電気図面を作成できる。 | 電気図面を作成できない。 |
評価項目3 | CADにより正確な投影図、立体図、電気図面を作成できる。 | CADにより投影図、立体図、電気図面を作成できる。 | CADにより投影図、立体図、電気図面を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
正投影図,立体図等の図学基礎,電気部品・電気回路・屋内配線図記号等の表現方法等を学習する。また、CADソフトを用いて電気電子回路の製図法について学習する。製図や回路設計の課題に対して、学んだ基礎知識を適用できるようになることが到達レベルである。
授業の進め方・方法:
・定期試験は実施しない。
・CADソフトを用いた電気器具,屋内配線等の製図,電気電子回路の設計・解析を行い,レポートとして提出する。
・成績評価は各テーマ課題に対するレポートによって評価する。
注意点:
JABEE教育到達目標評価: レポート100%(B-3:50%、C-2:50%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(1h) 1.1 図学の基礎(1h) |
図学の基礎について説明できる
|
2週 |
1.2 図学の基礎(2h) |
図学の基礎について説明できる
|
3週 |
2.1 電気製図(2h) ・電気用図記号 ・電気器具・機器 |
電気用図記号が説明でき,電気製図に利用できる。
|
4週 |
2.2 電気製図(2h) ・電気設備 |
電気用図記号が説明でき,電気製図に利用できる。
|
5週 |
2.3 電気製図(2h) ・屋内配線 |
電気用図記号が説明でき,電気製図に利用できる。
|
6週 |
3.1 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
7週 |
3.2 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
8週 |
3.3 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
4thQ |
9週 |
3.4 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
10週 |
3.5 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
11週 |
3.6 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
12週 |
3.7 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
13週 |
3.8 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
14週 |
3.9 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
15週 |
3.10 CADソフトを用いた製図・回路設計(2h) |
CAD ソフトを用いて電気器具・機械,屋内配線等を製図できる。 電気電子回路の設計・解析ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |