分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後3,後5,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後14,後16 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後14,後16 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後3,後5,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後3,後5,後7,後9,後11,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後3,後5,後9,後11,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後3,後5,後9,後11,後13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後3,後5,後7,後9,後11,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後3,後5,後9,後11,後13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後3,後5,後9,後11,後13 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後3,後5,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後3,後5,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後16 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |