到達目標
1. 自然な英語を論理的に発話できるようになるために、基本英文を暗誦できる。
2. 英語の論理展開に沿ってパラグラフライティング(30分で200語以上)ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:基本英文を正しく音読し暗誦できる | 課題英文をよどみなく暗誦できる | 課題英文をある程度の英語プロソディを保って制限時間内に暗誦できる。 | 課題英作文を暗誦できない。 |
評価項目2:英語でパラグラフライティングができる | 30分程度の時間に200語前後の英語小論文が書ける。 | 30分程度の時間に100語以上の英語小論文が書ける。 | 30分程度の時間に英語で小論文が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
既習した英語4技能を生かし、英語の論理展開(主題→理由→例→結論)に沿って、英語でパラグラフライティングができることを学習到達目標とする。そのために、必要な基本英文を論理的に即座に発話できるよう、暗誦訓練も行う。
授業の進め方・方法:
英語の音読暗唱とパラグラフライティング(英検準1級程度)が授業の中心である。授業中にこなす課題に加えて、英語小論文の宿題がある。全ての課題を期日遵守で提出することを成績評価の大前提とする。(特別欠席者には締め切りを考慮する)
授業中に出す暗誦課題13回予定(1回10点で最終平均値を評価点とする)、ライティング課題13回予定(1回10点で最終平均値を評価点とする)、ライティング試験(中間40点・期末40点)2回
授業内容:
①英語の表現力を向上させるために覚えるべき英語のdictation→音読→暗誦→発表)→Peer Review( 自己評価と学生間評価)→教員評価
②英語小論文の作成(主題→理由→具体例→結論)→Peer Review( 自己評価と学生間評価)→教員評価(*中間、期末試験は教員のみで評価)
注意点:
JABEE教育到達目標評価 暗誦発表10%(E-4),パラグラフライティング演習10%(E-4),ライティング試験80%(E-4)
英語暗唱の完成度、英語ライティングにおける語彙力の不足や文法の誤りの有無、論理の矛盾の有無、coherence(意味の一貫性)、cohesion(英語の結束性)がどれだけ整っているかを評価の対象とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 英語基本例文
|
授業の進め方や内容などを理解することができる 英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
2週 |
Unit1 時制 Unit2 助動詞 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
3週 |
Unit3 受動態 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
4週 |
Unit4 不定詞 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
5週 |
Unit5 動名詞 Unit6 分詞 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
6週 |
Unit7 比較 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
7週 |
Unit8 関係詞 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
8週 |
中間試験 |
リスニング+ライティング(30分で200語以上を目指す)
|
2ndQ |
9週 |
解答返却・評価解説 Unit9 仮定法 |
答案解説を受けて、解答の見直しができる 英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
10週 |
Unit10 疑問文 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
11週 |
Unit11 否定 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
12週 |
Unit12 話法 Unit13 無生物主語 |
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
13週 |
Unit14 代名詞 Unit15 接続詞
|
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
14週 |
万能例文
|
英文のdictation,音読、暗誦ができる 与えられたテーマに沿って制限時間内にパラグラフライティングができる
|
15週 |
期末試験 |
リスニング+ライティング(30分で200語以上を目指す)
|
16週 |
解答返却・評価解説
|
答案解説を受けて、解答の見直しができる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |