到達目標
1. 火力発電所の構造・作動原理を理解し他者に説明できる.
2. 原子力発電所の構造・作動原理を理解し他者に説明できる.
3. コージェネレーションシステムの構造・作動原理を理解し他者に説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 火力発電所の構造や作動原理を理解し、自ら描いた図などを用い他者に説明できる. | 火力発電所の構造や作動原理を理解し、与えられた図などを用い他者に説明できる. | 火力発電所の構造や作動原理を理解していない. |
評価項目2 | 原子力発電所の構造や作動原理を理解し、自ら描いた図などを用い他者に説明できる. | 原子力発電所の構造や作動原理を理解し、与えられた図などを用い他者に説明できる. | 原子力発電所の構造や作動原理を理解していない. |
評価項目3 | コージェネレーションシステムの構造や作動原理を理解し、自ら描いた図などを用い他者に説明できる. | コージェネレーションシステムの構造や作動原理を理解し、与えられた図などを用い他者に説明できる. | コージェネレーションシステムの構造や作動原理を理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
熱力学Ⅰ、熱力学Ⅱ、流体機械、機械エネルギー基礎などで習得した知識をもとに、蒸気サイクルおよびそれを用いた発電システムについて、より詳しい理解を目指す。
授業の進め方・方法:
事前に行う準備学習:
数学(指数・対数、積分)、物理(仕事、エネルギ、動力)、熱力学Ⅰ、熱力学Ⅱについて理解していることが望ましい.
学習上の留意点:
予習復習を怠らないこと.身の回りにある熱現象に興味を持ってみること.
関連する科目:
力学基礎、熱力学Ⅰ、熱力学Ⅱ、機械エネルギー基礎
学習上の助言:
授業はスライドを使用して行う.小テストは授業時間の後半に行い、主にその日の授業内容を出題する確認テストの形式である.授業中に要点の理解に務めること.スライドは授業終了後公開するので、復習しながらノートを整理すること.
注意点:
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%(B-3),小テスト20%(B-3)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス (0.5h) 熱力学の基礎 (0.5h) |
授業の意義,評価方法について理解する。 熱力学の基礎について理解する。
|
2週 |
完全ガスの状態変化と熱機関のサイクル (1h) |
等圧変化、等容変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。
|
3週 |
蒸気の性質 (1h) |
水の等圧蒸発過程を説明できる。 飽和蒸気、湿り蒸気、過熱蒸気の状態量を計算できる。
|
4週 |
蒸気の性質 (1h) |
蒸気の状態量を蒸気表および蒸気線図から読み取ることができる。
|
5週 |
基本ランキンサイクル(1h) |
基本ランキンサイクルのエネルギーの流れを計算できる。
|
6週 |
基本ランキンサイクルの熱効率(1h) |
基本ランキンサイクルの熱効率を計算できる。
|
7週 |
蒸気発生機の構成と性能 (0.5h) 蒸気発生器における伝熱 (0.5h) |
ボイラーの構造などを理解し説明できる。 沸騰現象について理解し説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解答解説 (1h) |
中間試験の間違えた箇所の正答を理解できる。
|
10週 |
再生ランキンサイクルの熱効率(1h) |
再生ランキンサイクルの熱効率を計算できる。
|
11週 |
再熱ランキンサイクルの熱効率(1h) |
再熱ランキンサイクルの熱効率を計算できる。
|
12週 |
原子力発電(1h) |
原子力発電におけるエネルギー変換について理解し説明できる。
|
13週 |
原子力発電(1h) |
原子力発電におけるエネルギー変換について理解し説明できる。
|
14週 |
コージェネレーションシステム(1h) |
コージェネレーションシステムについて理解し説明できる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答解説 |
・間違った箇所を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |