到達目標
1.基本的概念を理解し、データベースの必要性が説明できる
2.標準リレーショナルデータベース言語によるデータ操作ができる
3.同時実行制御と障害対策が説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 要求を分析しデータベースを設計できる
ER図とリレーションスキーマを作ることができる
各種従属性を考慮し、高度な正規化ができる。 | データベースの必要性が説明できる
ER図からリレーションスキーマが導出できる
データベースの正規化が説明できる | データベースの必要性が説明できない
ER図やリレーションスキーマが説明できない
データベースの正規化が説明できない |
評価項目2 | 複雑なデータ操作を標準リレーショナルデータベース言語で記述できる。 | 基本的なデータ操作を標準リレーショナルデータベース言語で記述できる。 | 標準リレーショナルデータベース言語によるデータ操作ができない |
評価項目3 | 同時実行制御における各方式の違いが説明できる
各種障害とその対策について説明できる | 同時実行制御、障害対策の必要性が説明できる | 同時実行制御、障害対策が説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代においてデータベースなしに社会活動を営むことはできない。しかし、一般市民はデータベースに直接触れることはなく、ほとんどの場合その存在に気がつかない。本講義では、データベース固有の概念や各種従属性に基づくデータベース設計法、標準リレーショナルデータベース言語による基本的な操作を学習し、データ資産を効率よくかつ安全に活用するために不可欠なデータベースに関する基礎知識を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
コンピュータによる実習は行わない。前半はリレーショナルデータベース固有の語句や概念を扱う。後半は主にリレーショナルデータベース内部の動作を扱う。
前提とする知識:関数型言語、論理型言語(Prolog言語)、Java言語・C言語等の知識があるとさらによい
関連する科目:プログラミング言語論、オブジェクト指向プログラミング、Webシステム、論理と計算理論
注意点:
成績評価方法は以下のとおりとする。
総合評価=(中間試験+期末試験)×0.9 + (レポート点)
レポート点はレポート合計を10点満点に換算する。
JABEE教育到達目標評価:試験90%(B-3),課題10%(B-3)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 基本概念 |
科目の位置付、必要性、到達目標、留意点が理解できる データベースの基礎概念、語句が説明できる
|
2週 |
実体関連モデルとデータ構造 |
実体関連モデル、整合性制約が説明できる
|
3週 |
リレーショナル代数・リレーショナル論理 |
リレーショナル代数式、リレーショナル論理式が演算できる
|
4週 |
リレーショナルデータベーススキーマ |
ER図よりRDBスキーマが導出できる 関数従属性が説明できる
|
5週 |
従属性と分解 |
各種従属性に基づく分解が説明できる
|
6週 |
正規形(1) |
1NF,2NF,3NF,BCNFが説明できる
|
7週 |
正規形(2) |
BCNF,4NF,5NFが説明できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
SQL(1) |
標準RDB言語が必要な理由が説明できる
|
10週 |
SQL(2) |
SQLによりDBの操作ができる RDB言語とホスト言語(他高級言語)の関連が説明できる
|
11週 |
索引付ファイル,B木,B++木,二次索引 |
索引付ファイル他による検索アルゴリズムが説明できる
|
12週 |
同時実行制御 |
トランザクション処理について説明できる 並列処理における問題点と対策が説明できる
|
13週 |
ロック |
ロッキングプロトコル、各ロックが説明できる 時刻印による同時実行制御が説明できる
|
14週 |
障害回復 |
障害の種類と回復方法が説明できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答解説 |
間違った箇所を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 90 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |