到達目標
各種スポーツの基本的な技術を習得し,動きとして実技の中で実践することができる。また,毎時間授 業に出席して,集団の一員としての役割と責任を自覚し,個人や集団の安全に注意しながら練習や試合 に集中することができることが到達レベルである。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な到達レベルの 目安に加えて,それぞ れの実技試験(30点満 点)において, 1/3以 上の点数を取る |
授業へ遅刻,欠席,見 学することなく安全に 注意し集中して熱心に 授業に取り組む |
遅刻,欠席,見学が比 較的多く,授業に集中 しない又は熱心に取り 組まない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
スポーツを楽しむことができるように,それぞれの種目における基本的な技術を習得 し,それをゲームに応用できるようにする。 毎時間授業に出席して,集中力をもって積極的に授業に取り組む姿勢が大切である。
授業の進め方・方法:
出欠・見学・授業態度(A-2)(70%),実技試験(A-2)(30%)で定期試験時に 評価する。70%のうち1時限あたりの欠席は5点,見学は3点を減点する。また,次に 該当するような授業態度(熱心に取り組まない,指示に従わない,授業におけるルー ルを守らない,他人に迷惑を掛ける,集団行動を乱す等)も程度によって減点とする。 各定期試験時の評価は均等とする。
注意点:
・健康管理に配慮して,スポーツ実技・試験に参加すること。
・安全に注意し,集中力を発揮して積極的に授業に取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス スポーツテスト(屋内) |
今年度の授業の要点を理解できる 自己の体力水準を把握する
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2週 |
バレーボール
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オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
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3週 |
バレーボール
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オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
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4週 |
バレーボール
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オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
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5週 |
バレーボール
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オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる パスをなるべくつなげながらゲームがで きる
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6週 |
バレーボール
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オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる パスをなるべくつなげながらゲームがで きる
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7週 |
バレーボール |
実技試験
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8週 |
バレーボール |
実技試験
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2ndQ |
9週 |
スポーツテスト(屋外) |
自己の体力水準を把握する
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10週 |
サッカー
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インサイドキック,アウトサイドキック ,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
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11週 |
サッカー
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インサイドキック,アウトサイドキック ,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
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12週 |
サッカー
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インサイドキック,アウトサイドキック ,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
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13週 |
サッカー
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インサイドキック,アウトサイドキック ,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
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14週 |
サッカー |
実技試験
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15週 |
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16週 |
サッカー |
実技試験
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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2週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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3週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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4週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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5週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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6週 |
バスケットボール
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正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
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7週 |
バスケットボール |
実技試験
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8週 |
バスケットボール |
実技試験
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4thQ |
9週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
柔道の成り立ちを理解できる 礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
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10週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
柔道の成り立ちを理解できる 礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
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11週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
柔道の成り立ちを理解できる 礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
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12週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
固技(抑込技,絞技)の約束練習ができ る 固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
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13週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
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14週 |
柔道(男子)
ダンス(女子) |
固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる 他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
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15週 |
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16週 |
柔道(男子) ダンス(女子) |
実技試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 出欠・見学 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |