・英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の ションを図ろうとする態度の育成を図り、情報や考えなどを的確に理解した使用に役立てることができる。
・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理 解しようとする姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立て ることができる。
・日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、 即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Pre-Lesson |
授業の目的や内容などしっかり理解することができる。 品詞,文型等の文構造について理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1 Japan’s New Tourism Part 1 |
動詞の現在形・過去形を用いた文の形・意味・用法を理解している。 過去と現在の日本の観光の状況について,動詞の現在形・過去形などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
3週 |
Lesson 1 Japan’s New Tourism Part 2 |
進行形を用いた文の形・意味・用法を理解している。 過去と現在の日本の観光の状況について進行形などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
4週 |
Lesson 1 Japan’s New Tourism Part 3 |
助動詞+動詞の原形を用いた文の形・意味・用法を理解している。 過去と現在の日本の観光の状況について,助動詞+動詞の原形などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
5週 |
Lesson 1 Japan’s New Tourism Review / Action |
Lesson 1を復習し、さらなる理解を深めることができる。
|
6週 |
Lesson 2 Light from Creatures Part 1 |
受け身を用いた文の形・意味・用法を理解している。 光る生き物やその光が医療研究に利用されていることについて,受け身,などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
7週 |
Lesson 2 Light from Creatures Part 2 |
現在完了形,現在完了進行形を用いた文の形・意味・用法を理解している。 光る生き物やその光が医療研究に利用されていることについて,現在完了形などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Light from Creatures Part 3 |
現在完了進行形を用いた文の形・意味・用法を理解している。 光る生き物やその光が医療研究に利用されていることについて,現在完了進行形などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
10週 |
Lesson 2 Light from Creatures Review / Action |
Lesson 2を復習し、さらなる理解を深めることができる。
|
11週 |
Lesson 3 Routes to the Top Part 1 |
動名詞を用いた文の形・意味・用法を理解している。 野口選手や好きなスポーツ選手について,動名詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
12週 |
Lesson 3 Routes to the Top Part 2 |
不定詞を用いた文の形・意味・用法を理解している。 野口選手や好きなスポーツ選手について、不定詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
13週 |
Lesson 3 Routes to the Top Part 3 |
S+V+O[that節]を用いた文の形・意味・用法を理解している。 野口選手や好きなスポーツ選手について,S+V+O[that節]などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
14週 |
Lesson 3 Routes to the Top Review / Action |
Lesson 3を復習し、さらなる理解を深めることができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Left to Right, Right? Part 1 |
後置修飾の現在分詞を用いた文の形・意味・用法を理解している。 日本や海外のマンガの形式やその翻訳について,後置修飾の現在分詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
2週 |
Lesson 4 Left to Right, Right? Part 2 |
後置修飾の過去分詞を用いた文の形・意味・用法を理解している。 日本や海外のマンガの形式やその翻訳について,後置修飾の過去分詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
3週 |
Lesson 4 Left to Right, Right? Part 3 |
比較級・最上級を用いた文の形・意味・用法を理解している。 日本や海外のマンガの形式やその翻訳について,比較級・最上級などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
4週 |
Lesson 4 Left to Right, Right? Review / Action |
Lesson 4を復習し、さらなる理解を深めることができる。
|
5週 |
Lesson 5 Banana Paper Part 1 |
関係代名詞(主格)を用いた文の形・意味・用法を理解している。 バナナやバナナペーパー,バナナペーパープロジェクトについて,関係代名詞(主格),関係代名詞(目的格),S+seem+to不定詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
6週 |
Lesson 5 Banana Paper Part 2 |
関係代名詞(目的格)を用いた文の形・意味・用法を理解している。 バナナやバナナペーパー,バナナペーパープロジェクトについて,関係代名詞(目的格)などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
7週 |
Lesson 5 Banana Paper Part 3 |
S+seem+to不定詞を用いた文の形・意味・用法を理解している。 バナナやバナナペーパー,バナナペーパープロジェクトについて,S+seem+to不定詞などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 6 Patterns in Human Behavior Part 1 |
It+be動詞+形容詞+that節を用いた文の形・意味・用法を理解している。 人間行動に関する心理学実験の手順や結果について,It+be動詞+形容詞+that節などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
10週 |
Lesson 6 Patterns in Human Behavior Part 2 |
S+V[be動詞以外]+Cを用いた文の形・意味・用法を理解している。 人間行動に関する心理学実験の手順や結果について,S+V[be動詞以外]+Cなどの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
11週 |
Lesson 6 Patterns in Human Behavior Part 3 |
S+V+O+C[形容詞]を用いた文の形・意味・用法を理解している。 人間行動に関する心理学実験の手順や結果について,S+V+O+C[形容詞]などの理解を基に,必要な情報や話し手・書き手の意図,概要や要点を目的に応じて捉えることができる。
|
12週 |
Lesson 6 Patterns in Human Behavior Review / Action |
Lesson 6を復習し、さらなる理解を深めることができる。
|
13週 |
TOEIC Bridgeについて |
TOEIC Bridgeのリスニングパートの問題形式を理解することができる。
|
14週 |
TOEIC Bridgeについて |
TOEIC Bridgeのリーディングパートの問題形式を理解することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
TOEIC BridgeおよびTOEICにおいて,自分のスコアで,どのくらいの英語力があるか理解することができる。また,スコアレポートから自らの課題を理解することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |