1. 英語の子音・母音、音変化、プロソディー、発音記号を理解でき実際に発音できる。
2. 4技能を駆使して、様々な情報や考えなどを的確に理解したり、相手に伝えることができる。
3. 語彙や言語運用についての知識を身につけ、背景にある文化を理解することができる。
概要:
英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付け、身近なこと、自然現象、社会の出来事などの話題について英語で理解したり伝えたりする初歩的な英語運用能力を養う。また、基本的な英語発音・プロソディー・発音記号に関して理解でき、実際に発音できるようにする。タスク・ベースの活動を通じて4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing)をバランスよく向上させたり、語いや文法の知識を広げることを目指す。
授業の進め方・方法:
・カタカナ英語にならないよう、英語らしい発音を心がけること※特に子音と音変化をしっかりと意識すること
・4技能(reading, listening, speaking, writing) をバランスよく鍛え、積極的にコミ ュニケーションをとること
・自分の考えや意見を、間違いを恐れず積極的に英語で表現しようとする姿勢を持つこと
※この講義内容は全てコアカリキュラムの内容に基づいている
注意点:
・英語は積み上げ科目なので、単語学習、予習復習、課題、e-Learningなど毎日勉強 すること
・eラーニングでスピーキングの問題ができるように自分のPCにマイクがついていることを確認すること
・コミュニケーション英語Ⅰは学修単位(3単位)なので、後期の8週目で終了する
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・Self-introduction 1 ・英語らしい発音 ・LMSの使い方 |
・学習の到達目標、学習内容、および留意点を理解できる ・LMSの使い方が理解できる 【発音】英語には音変化があることがわかる
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2週 |
・英語発音の基礎:音変化 ・Self-introduction 2 ・Getting Started |
【発音】音変化の仕組みがわかり、発音できる ・自己紹介を30秒程度英語でできる
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3週 |
・Lesson 1 Can you speak English? ・Task 1 |
【発音】無声音と有声音の[th]を正確に発音できる ・Ablilitiesに関しての表現を理解し使うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
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4週 |
・Lesson 2 That's personal ・Task 2 |
【発音】子音[f]の音を正確に発音できる ・Personal informationに関しての表現を理解し使うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
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5週 |
・Lesson 3 Time to learn ・Task 3 |
【発音】子音[v]の音を正確に発音できる ・Time/dateに関しての表現を理解し使うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
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6週 |
・Lesson 4 Day to day ・Task 4 |
【発音】子音[r]の音を正確に発音できる ・Daily routineに関しての表現を理解し使うことができる ・Opinion-gap taskを遂行できる
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7週 |
・Lesson 5 Say that again (Review & Consolidation) ・Task 5 |
【発音】子音[l]の音を正確に発音できる ・Lesson1~4までの重要表現を再確認し使うことができる ・Information-gap taskとOpnion-gap taskを遂行できる
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8週 |
中間試験 |
学修した内容を60%以上理解できる
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2ndQ |
9週 |
・答案返却 ・Lesson 6 Where does it go? ・Task 6 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・Locationに関しての表現を理解し使うことができる ・Opinion-gap taskを遂行できる
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10週 |
・Lesson 7 It's that way ・Task 7 |
【発音】[子音+r]の音を正確に発音できる ・道案内に関しての表現を理解し使うことができる ・道案内タスクを遂行できる
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11週 |
・Lesson 8 All dressed up ・Task 8 |
【発音】子音[pl]の音を正確に発音できる ・人を描写する表現を理解し使うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
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12週 |
・Lesson 9 Family portrait ・Task 9 |
【発音】子音[r],[l]の音が連続しても正確に発音できる(応用) ・家族を説明する表現を理解し使うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
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13週 |
・Presentation (Countries) |
【発音】子音[w]の音を正確に発音できる ・自分が選んだ国について英語でプレゼンテーションできる
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14週 |
・Lesson 10 Say that again (Review & Consolidation) ・Task 10 |
【発音】子音[n],[ng]の音を正確に発音できる ・Lesson6~9までの重要表現を再確認し使うことができる ・Information-gap taskとOpnion-gap taskを遂行できる
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15週 |
・前期期末試験
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学習した内容を60%以上理解できる
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16週 |
答案返却・解答解説
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・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・Lesson 11 Like it or not ・Task 11 |
【発音】[ou],[ɔ :]の音を正確に発音できる ・Likes/dislikesについての表現を理解し使うことができる ・Decision-making taskを遂行できる
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2週 |
・Lesson 12 About tomorrow ・Task 12 |
【発音】[i],[i:]の音を正確に発音できる ・未来表現を理解し使うことができる ・Decision-making taskを遂行できる
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3週 |
・Lesson 13 About yesterday ・Task 13 |
【発音】[ir]の音を正確に発音できる ・過去についての表現を理解し使うことができる ・Decision-making taskを遂行できる
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4週 |
・Presentation (Classroom Survey) |
【発音】[ar]の音を正確に発音できる ・Classroom Surveyの準備ができる
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5週 |
・Presentation (Classroom Survey) |
【発音】[u],[u:]の音を正確に発音できる ・Classroom Surveyのプレゼンができる
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6週 |
・Lesson 14 Let's eat out ・Task 14 Classroom Survey |
・Unit4前半を理解できる ・レストランでの表現を理解し使うことができる ・Decision-making taskを遂行できる
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7週 |
・Lesson 15 Say that again (Review & Consolidation) |
【発音】[i],[i:]の音を正確に発音できる ・Lesson11~14までの重要表現を再確認し使うことができる
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8週 |
最終試験 |
学修した内容を60%以上理解できる
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4thQ |
9週 |
答案返却・解答解説 振り返り |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・学習した内容を振り返り、今後の学習計画を立てられる
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |