1. 英語の子音・母音、音変化、プロソディー、発音記号を理解でき実際に発音できる。
2. 4技能を駆使して、様々な情報や考えなどを的確に理解したり、相手に伝えることができる。
3. 語彙や言語運用についての知識を身につけ、背景にある文化を理解することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・Self-introduction 1 ・Gigantesの使い方 ・LMSの使い方 |
・学習の到達目標、学習内容、および留意点を理解できる ・英語で自己紹介ができる ・クラウド辞書Gigantesの使い方がわかる
|
2週 |
・英語発音の基礎:音変化 ・Self-introduction 2 |
【発音】音変化の仕組みがわかり、発音できる ・スライドを使って自己紹介を30秒程度英語でできる
|
3週 |
・Lesson 1 School life ・Task 1 |
【発音】無声音と有声音の[th]を正確に発音できる 【スマコレ】Life について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
4週 |
・Lesson 2 Food ・Task 2 |
【発音】子音[f]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Food について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
5週 |
・Lesson 3 Seasons ・Task 3 |
【発音】子音[v]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Seasons について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
6週 |
・Lesson 4 Experience ・Task 4 |
【発音】子音[r]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Experience について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Opinion-gap taskを遂行できる
|
7週 |
・Lesson 5 Careers ・Task 5 |
【発音】子音[l]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Careers について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskとOpnion-gap taskを遂行できる
|
8週 |
中間試験 |
学修した内容を60%以上理解できる
|
2ndQ |
9週 |
・答案返却 ・Lesson 6 Language ・Task 6 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる 【スマコレ】Language について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Opinion-gap taskを遂行できる
|
10週 |
・Lesson 7 Life ・Task 7 |
【発音】[子音+r]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Life について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・道案内タスクを遂行できる
|
11週 |
・Lesson 8 Price or quality ・Task 8 |
【発音】子音[pl]の音を正確に発音できる 【スマコレ】Price or quality について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
12週 |
・Lesson 9 Media ・Task 9 |
【発音】子音[r],[l]の音が連続しても正確に発音できる(応用) 【スマコレ】Media について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
13週 |
・Presentation 1 (Country) |
【発音】子音[w]の音を正確に発音できる 【スマコレ】自分が選んだ国について英語でプレゼンテーションできる
|
14週 |
・Lesson 10 City or the country ・Task 10 |
【発音】子音[n],[ng]の音を正確に発音できる 【スマコレ】City or the country について自分の考えを整理し、ペアやグループで表現し合うことができる ・Information-gap taskを遂行できる
|
15週 |
・前期期末試験
|
学習した内容を60%以上理解できる
|
16週 |
答案返却・解答解説
|
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・Presentation 2 について ・Task 11 |
・Presentation 2 (English-speaking country) についての概要と準備の仕方がわかる ・Decision-making taskを遂行できる
|
2週 |
・Presentation 2 の練習 ・Task 12 |
・Presentation 2 (English-speaking country) についての準備ができ、リハーサルができる ・Decision-making taskを遂行できる
|
3週 |
・Presentation 2 の本番 |
・Presentation 2 (English-speaking country) について、スライドを使いながらプレゼンテーションできる
|
4週 |
・Classroom Survey について ・Task 12 |
・Classroom Survey (SDGs) について概要がわかり準備ができる ・Information-gap taskとDecision-making taskを遂行できる
|
5週 |
・Classroom Survey の練習 |
・Classroom Survey (SDGs) のプレゼンができる
|
6週 |
・Classroom Survey の本番 1 |
・Classroom Survey (SDGs) について、スライドを使いながらプレゼンテーションできる
|
7週 |
・Classroom Survey の本番 2 ・Discussion |
・Classroom Survey (SDGs) について、スライドを使いながらプレゼンテーションできる ・グループで簡単なDisucssionができる
|
8週 |
最終試験 |
学修した内容を60%以上理解できる
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答解説 振り返り |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・学習した内容を振り返り、今後の学習計画を立てられる
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後8,後9 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後4,後5,後6,後7,後8 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後3,後4,後5,後6,後7 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | 前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9 |