|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
●ガイダンス ●1年生のReview ●新ユメタン、ソクトレ150 |
・自身の学習到達目標を立てることができる ・授業形態や学習の留意点について理解できる ・復習テストで既習事項の定着度を確認できる ・新ユメタンUnit1の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.1の速読と音読ができる
|
2週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson17比較(2)-比較・最上級 |
・新ユメタンUnit2の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.2の速読と音読ができる ・比較級、最上級の表現が理解できる
|
3週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson17比較(2)-比較・最上級 |
・新ユメタンUnit3の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.3の速読と音読ができる ・比較級、最上級の表現を用いてパラグラフライティングができる
|
4週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson18関係詞(1)-人が先行詞 |
・新ユメタンUnit4の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.4の速読と音読ができる ・人を先行詞とする関係代名詞が理解できる
|
5週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson18関係詞(1)-人が先行詞 |
・新ユメタンUnit5の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.5の速読と音読ができる ・人を先行詞とする関係代名詞を用いてパラグラフライティングができる
|
6週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review比較、最上級、関係詞(1) |
・新ユメタン小テストUnit1~5 ・ソクトレL.6の速読と音読ができる ・英語のプロソディを身につけてソクトレの音読ができる ・Lesson17,18の振り返り学習ができる
|
7週 |
●音読試験 ●パラグラフライティング課題提出 |
・ソクトレL.6を100語/分以上のスピードで音読できる ・英語のパラグラフ構成(主題ー理由・例ー結論)に沿って、制限時間内に、ある程度正確な100語程度の英文を書くことができる
|
8週 |
前期中間試験 |
・学習内容、および留意点を理解できる
|
2ndQ |
9週 |
●答案返却・解答解説、成績確認(1h) ●新ユメタン、ソクトレ150 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・評価結果を踏まえて到達目標への学習計画を見直すことができる ・新ユメタンUnit6の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.7の速読と音読ができる
|
10週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson19関係詞(2)-ものが先行詞 |
・新ユメタンUnit7の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.8の速読と音読ができる ・ものを先行詞とする関係代名詞が理解できる
|
11週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson19関係詞(2)-ものが先行詞 |
・新ユメタンUnit8の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.9の速読と音読ができる ・ものを先行詞とする関係代名詞を用いてパラグラフライティングができる
|
12週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson20関係詞(3)-関係副詞 |
・新ユメタンUnit9の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.10の速読の音読ができる ・関係副詞が理解できる
|
13週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson20関係詞(3)-関係副詞 |
・新ユメタンUnit10の英語を聞いて日本語が分かる ・ソクトレL.11の速読と音読ができる ・関係副詞を用いてパラグラフライティングができる
|
14週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review関係詞(2),(3) |
・新ユメタン小テストUnit6~10 ・ソクトレL12の速読と音読ができる ・英語のプロソディを身につけてソクトレLの音読ができる ・Lesson19,20の振り返り学習ができる
|
15週 |
●音読試験 ●パラグラフライティング課題提出 |
・ソクトレを100語/分程度のスピードで音読できる ・英語のパラグラフ構成(主題ー理由・例ー結論)に沿って、制限時間内に、ある程度正確な100語程度の英文を書くことができる
|
16週 |
●答案返却・解説、成績確認 ●夏休み課題確認 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・評価結果を踏まえて到達目標への学習計画を見直すことができる ・期日までに課題を計画的に完成することができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson21仮定法(1)-仮定法過去
|
・新ユメタンUnit1の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.13の速読と音読ができる ・仮定法過去が理解できる
|
2週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson21仮定法(1)-仮定法過去 |
・新ユメタンUnit2の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.14の速読と音読ができる ・仮定法過去を用いてパラグラフライティングができる
|
3週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson22仮定法(2)-仮定法過去完了 |
・新ユメタンUnit3の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.15の速読と音読ができる ・仮定法過去完了が理解できる
|
4週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Lesson22仮定法(2)-仮定法過去完了 |
・新ユメタンUnit4の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.16の速読と音読ができる ・仮定法過去完了を用いてパラグラフライティングができる
|
5週 |
●専攻科特別研究英語プレゼンテーションの聴講 ●新ユメタン、ソクトレ150 |
・専攻科2年生特別研究英語プレゼンテーションの発表・質疑応答と評価を聴講し、将来備えるべき英語力を理解する ・新ユメタンUnit5の日本語を聞いて英語が分かる ・自主的にソクトレL.17の速読と音読ができる
|
6週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review仮定法(1)(2) |
・新ユメタン小テストUnit1~5 ・ソクトレL.17と18の速読と音読ができる ・英語のプロソディを身につけてソクトレの音読ができる ・Lesson 21,22の振り返り学習ができる
|
7週 |
●音読試験 ●パラグラフライティング課題提出 |
・ソクトレを100語/分程度のスピードで音読できる ・英語のパラグラフ構成(主題ー理由・例ー結論)に沿って、制限時間内に、ある程度正確な100語程度の英文を書くことができる
|
8週 |
後期中間試験
|
・学習内容、および留意点を理解できる
|
4thQ |
9週 |
●答案返却・解答解説、成績確認(1h) ●新ユメタン、ソクトレ150
|
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・評価結果を踏まえて到達目標への学習計画を見直すことができる ・新ユメタンUnit6の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.19の速読と音読ができる
|
10週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review3(L.9~10) ●英作文 |
・新ユメタンUnit7の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.19の速読と音読ができる Focus on Form 3に沿って英文が書ける
|
11週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review4(L.11~17) ●英作文 |
・新ユメタンUnit8の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.20の速読と音読ができる Focus on Form 4に沿って英文が書ける
|
12週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review5(L.18~20) ●英作文 |
・新ユメタンUnit9の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.21の速読と音読ができる Focus on Form 5に沿って英文が書ける
|
13週 |
●新ユメタン、ソクトレ150 ●Review6(L.21,22) ●英作文 |
・新ユメタンUnit10の日本語を聞いて英語が分かる ・ソクトレL.22,23の速読と音読ができる Focus on Form 6に沿って英文が書ける
|
14週 |
●音読試験 ●新ユメタン・ソクトレ150 |
・ソクトレを100語/分程度のスピードで音読できる ・新ユメタン小テストUnit6~10 ・ソクトレ24,25の速読ができる
|
15週 |
●答案返却・解答解説、成績確認 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・評価結果を踏まえて上級学年への学習計画を組み立てる ・期日までに学習課題を全て仕上げることができる
|
16週 |
(予備) ●答案返却・解答解説、成績確認 |
・解説を通じて、自分の間違った箇所を理解できる ・評価結果を踏まえて上級学年への学習計画を組み立てる ・期日までに学習課題を全て仕上げるすることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後13,後14,後15,後16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前11,前13,前15,前16,後2,後4,後10,後11,後12,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14,後15,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前2,前4,前6,前7,前9,前10,前12,前14,前15,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前11,前13,前15,前16,後2,後4,後10,後11,後12,後13 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後14 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | 前2,前4,前6,前7,前9,前10,前12,前14,前15,前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後14,後15,後16 |