基礎有機化学演習

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 基礎有機化学演習
科目番号 0036 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質環境工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 実教出版 「PEL 化学」
担当教員 清野 晃之

到達目標

1. 様々な形式で表された構造式を正しく認識することができ、また、任意の有機化合物を各種形式で正しく表すことができる。
2. 基本的な官能基とそれに関わる基礎的な反応について理解し、体系立てて説明することができる。
3. 学んだ知識を問題解決に応用することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1IUPAC名から正しい構造式を書くことができる。また、構造式からIUPAC名を導くことができる。慣用名やIUPAC名から正しい構造式を書くことができる。有機化合物を構造式で表すことができない。
評価項目2各種官能基について、それに関わる反応を説明することができる。各種官能基を持つ化合物について、製法とそれに関わる反応を知識として習得している。官能基と化合物の性質の関係が習得できていない。
評価項目3有機化学にまつわる複合的な問題について、注意点を挙げながら説明することができる。有機化学にまつわる複合的な問題を解くことができる。有機化学に関する複合的な問題を解決することができない。

学科の到達目標項目との関係

函館高専教育目標 B 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この授業では,有機材料や生命科学を学ぶ上で欠かせない,有機化学の基礎を身につける。有機分子の結合様式、命名法、および特徴的な構造と簡単な基礎反応を理解し説明できることを目的としている。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に,プリントやパワーポイントなどを使って授業内容が理解できるように工夫し進めていく。
専門分野における有機化学の基礎科目であり,構造など覚えることが多いが,予習,復習することで理解に結び付けていく。
注意点:
定期試験や小テスト(課題)を実施することで理解度を確認していきます。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 学習内容の概説 一般的な性質と分類を理解できる。
2週 脂肪族飽和炭化水素1(コア) 炭素数10までのアルカンを覚えている。
各種異性体の概念が分かる。
3週 脂肪族飽和炭化水素2(コア) アルカンの命名法が分かり、IUPAC名から構造式が描ける。
4週 脂肪族不飽和炭化水素3(コア) アルカンの構造と名称が理解できる。
環状アルカン・アルケン・アルキンを命名できる。
5週 有機化合物の構造と結合(コア) σ結合とπ結合について説明できる。
6週 有機化合物の構造と結合2(コア) 混成軌道を用い物質の形を説明できる。
7週 有機化合物の立体構造(コア) 飽和炭素化合物の基本的な異性体を作ることができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 試験答案返却・解答解説 試験問題を通じて間違った箇所を理解できる。
10週 有機化合物の立体構造2(コア) 炭素化合物の立体的な構造がイメージでき、構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。
11週 アルコールとエーテル(コア) アルコールを命名できる。
アルコールの構造と名称を理解できる。
アルデヒドとケトンの命名ができる。
12週 アルデヒドとケトン(コア) アルデヒドとケトンの構造と名称および検出方法が分かる。
13週 カルボン酸とエステル(コア) カルボン酸とエステルの特徴、および構造と名称が理解できる。
14週 芳香族化合物(コア) 芳香族炭化水素の特徴および構造と名称を説明できる。
15週 期末試験
16週 試験答案返却・解答解説 試験問題を通じて間違った箇所を理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ小テスト(課題)合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000