Global English Ⅱ

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 Global English Ⅱ
科目番号 0052 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質環境工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 Reflections: Talking about Things That Matter(NAN’UN-DO)
担当教員 臼田 悦之

到達目標

1.Global社会でも通用するように、英語で考え、自分の意見を述べ、相手を説得する基本的力を身に付けることができる。
2.各トピックのStatementについて賛成か反対かの自分の意見を英語で述べることができる。
3.Dialogueに関連したトピックについて論理的に自分の意見をまとめ、パラグラフライティングできる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1身近な話題や社会的な話題で、自分の意見を英語でわかりやすく述べることができる身近な話題や社会的な話題で、自分の意見を英語でなんとか述べることができる身近な話題や社会的な話題で、自分の意見を英語で述べることができない
評価項目2与えられたトピックについて、80~100語程度のパラグラフで首尾一貫した内容で正確に書くことができる与えられたトピックについて、80~100語程度のパラグラフで、ミスはあるが書くことができる与えられたトピックについて、80~100語程度のパラグラフで書くことができない

学科の到達目標項目との関係

函館高専教育目標 E 説明 閉じる

教育方法等

概要:
身近な話題や社会的な内容のトピックに関してGlobalな視点で自分の考えを英語で相手に伝え、英語で応答する演習を行う。他の国の文化に触れたり日本の文化について考えたりしながら、クラスメートや外国人にも自分の考えを伝えたり質問に答えたりできる積極的な態度を養う。
授業の進め方・方法:
1.積極的に英語で話そうとする姿勢が必要
2.高専2年生までの英文法・語彙は習得しているものとみなし、ある程度英語でコミュニケーションできるという前提で授業を進める
3.各レッスンのトピックに関してまとまりのあるパラグラフを英語で書く
4.自分の発話を録音し書き起こしたものを見直すことでスピーキングの正確性・複雑性を向上させる
注意点:
英語でスムーズにコミュニケーションを行えるようになるには、ベースとなる英文を大量に聞いたり読んだりするなどのインプットが非常に重要である

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
Self-introduction and resolution in English
授業の進め方、評価方法などを理解できる。
簡単な自己紹介と決意を英語で言うことができる。
2週 Unit 1 What kind of person do you respect? Topic: Is it important to respect your friends? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
3週 Unit 2 Are you ready for your first job interview? Topic: Would you rather work for a big company or a small company? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
4週 Unit 3 Do you exercise? Topic: It is extremely important to exercise. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
5週 Unit 4 Are you afraid of the future? Topic: Are you optimistic or pessimistic about the future? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
6週 Unit 5 What will happen to the global economy? Topic: Are you concerned about the global economic situation? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
7週 Unit 6 Have you ever been guilty of telling a white lie? Topic: People appreciate being told the truth. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
8週 Unit 7 Can you eat sushi? Topic: All kinds of sushi are delicious. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
2ndQ
9週 Unit 8 Hobby, habit, or addiction? Topic: It's healthy to have a lot of hobbies. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
10週 Unit 9 Can money buy happiness? Topic: It's OK to be very materialistic. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
11週 Unit 10 Is it positive or negative peer pressure? Topic: Have you ever experienced peer pressure? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
12週 Unit 11 Do you vote? Topic: The decisions of politicians can have a great effect on our lives. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
13週 Unit 12 Are you a difficult or an easy person to get along with? Topic: Are you intimidated by other people? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
14週 Unit 13 Can you live without your cellphone? Topic: Should children have cellphones? で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
15週 Unit 14 What is the most effective way to study? Topic: It is easy to learn a foreign language. で説得力ある自分の意見を述べられる。
トピックに関して自分の考えを整理し、80語程度のパラグラフをで書くことができる。
16週 Results and reflection(最終試験は前期期末試験期間中に実施) 成績についての解説を通じて、授業で学んだことを振り返り、今後の自立的学習計画を立てられる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表・成果物など相互評価態度ポートフォリオ課題・小テストなど合計
総合評価割合404000020100
基礎的能力404000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000