到達目標
1.発音、ピンインをマスターする。
2.基本文法と基本単語を理解できる。
3.日常の会話表現を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な発音ができ、ピンインを読んで書ける。 | 標準的な発音ができ、ピンインを読める。 | 標準的な発音も、ピインインも読めない。 |
評価項目2 | 基本的な文法事項と単語を理解して、会話に応用できる。 | 基本的な文法事項と単語を理解できる。 | 基本的な文法事項と単語を理解していない。 |
評価項目3 | 日常に多用される会話表現を理解し、会話に応用できる。 | 日常に多用される会話表現を理解できる。 | 日常に多用される会話表現を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・貿易関係、中国製品、歴史問題など日本と中国の話題は事欠きません。この科目では現代中国語を学ぶことを通して、現代の国際社会や中国の歴史的背景を理解し、同時に互いの文化を尊重できるような価値観を養います。
・プラクティカルな目標としては、ピンインをマスターして初級の文法と会話を身に付けます。
授業の進め方・方法:
発音、会話を中心に練習し、基本会話へと進みます。教師の範読、CDによるディクテーションなど音声的な練習を主とし文法を従とします。あと日常会話での決まり文句を中心に練習し、暗唱します。
・今年は高専機構の提携校から中国語教育の実習生が来る予定です。ネイティブ学生との積極的な交流を望みます。
注意点:
中国語は漢字を見て何となく意味のわかることもありますが、当然日本語とは異なる外国語です。よって外国語学習であることを意識して、発音・文法を学んで欲しい。毎回の授業では必ず辞書を用意すること。多聴、多説、多看、多写に努めて下さい。辞書は毎回持ってきてください。
ほとんどの人にとって初めて習う外国語と思いますので、最初のころは復習、慣れてきたら予習・復習が必須です。家庭学習を確認するための小テストや、文法的なワークを含めたレポート課題も実施します。できるだけ中国語に多く触れることによって、基本的な中国語コミュニケーション能力を養いましょう。希望者は高専で検定試験(準4級~1級)も受験できます。
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%(D-1),課題20%(D-1)
※本科目は学修単位(2単位)の授業であるため、履修時間は授業時間30時間と授業時間以外の学修(予習・復習、課題・テスト等のための学修)を併せて90時間である。自学自習の成果は課題によって評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(発音編) 第一課 中国語の発音をマスター |
・声調、母音、子音のしくみを理解する。
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2週 |
第一課 声調、基本母音 |
声調、基本母音が正しく発音できる。
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3週 |
第二課~第三課 子音、変調 簡単なあいさつ |
子音、変調を正しく発音できる。また、ピンインを見て発音できる。
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4週 |
(基礎編)中国語の基本 第一課 数と助動詞
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・基本的な文法事項を理解できる。 ・基本的な語彙を習得する。
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5週 |
第二課~第三課 月と日付、曜日 |
・基本的な文法事項を理解できる。 ・基本的な語彙を習得する。
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6週 |
第四課~第五課 買い物とトイレ ・パソコン、スマホで中国語を打ってみる。 |
・基本的な文法事項を理解できる。 ・基本的な語彙を習得する。
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7週 |
第六課 季節と天気 |
・基本的な文法事項を理解できる。 ・基本的な語彙を習得する。
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8週 |
中間試験 |
これまでの文法事項、文型、新出単語などを確認する。
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2ndQ |
9週 |
第七課 仕事と時間の言い方
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・基本フレーズを文法的に理解しつつマスターする。
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10週 |
第八課 時間量の言い方と「了」の用法 |
・基本フレーズを応用して、中国語で簡単なコミュニケーションがとれる。
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11週 |
第九課 動作の進行と状態の言い方 |
・基本フレーズを応用して、中国語で簡単なコミュニケーションがとれる。
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12週 |
第十課 過去の経験の言い方
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・やや複雑なフレーズをマスターして表現の幅を広げる。 ・文法的な知識を確かなものにする。
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13週 |
第十一課 二重目的を取る動詞 比較の文 使役の文 |
・やや複雑なフレーズをマスターして表現の幅を広げる。 ・文法的な知識を確かなものにする。
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14週 |
これまでの文法事項と例文を整理したまとめ |
今まで習った中国語表現を自分で応用できる。
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15週 |
期末試験 |
これまで習った内容を理解できる。
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16週 |
答案返却・解答解説 |
・間違った箇所を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |