到達目標
1.大気の汚染の原因について説明できる
2. 地球の温暖化の原因について説明できる
3. 地球温暖化対策に関して説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | NOxとSOxの排出原因と人への影響についても説明できる | NOxとSOxの現状について説明できる | NOxとSOxの現状について説明できない |
評価項目2 | 地球温暖化のメカニズムについて詳細に説明できる | 地球温暖化のメカニズムについて説明できる | 地球温暖化のメカニズムについて説明できない |
評価項目3 | 地球温暖化対策に関して複数説明できる | 地球温暖化対策に関して説明できる | 地球温暖化対策に関して説明できない |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 B
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函館高専教育目標 D
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函館高専教育目標 E
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教育方法等
概要:
環境工学Ⅰで得た知識をベースとして、地球温暖化や大気・水資源の汚染に関する基礎的知識を得、その知識を活用して自分なりの意見を導き出せることがこの科目の到達レベルとする。さらに近年の環境に関する新聞記事を題材としてプレゼンテーションを行い全員で議論する。これを通じてプレゼンテーション能力の向上も目的とする。
授業の進め方・方法:
試験には特に授業中に口頭で説明した事項に関して問う記述式で行うので教科書のみならず、授業中の説明内容に関しても十分理解すること。
プレゼンテーションに関しては事前にまとめた資料を提出してもらいます。
教育到達目標評価:定期試験60%、発表40%
注意点:
予習・復習を必ず行い、授業で習った事柄や内容に関して自分の言葉で説明できるようにしておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
5章 大気の汚染 (1)窒素酸化物と硫黄酸化物 |
NOxとSOxの現状について説明できる
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2週 |
(2)酸性雨 |
酸性雨の定義・環境影響について説明できる
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3週 |
6章 地球の温暖化 (1)地球温暖化はなぜ起こるか(コア) |
地球温暖化のメカニズムについて説明できる
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4週 |
(2)二酸化炭素の発生とゆくえ(コア) |
CO2の発生源と吸収源について説明できる
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5週 |
(3)温暖化への対策①(コア) |
温暖化対策の必要性とその取り組みを説明できる
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6週 |
(3)温暖化への対策②(コア)
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温暖化対策の必要性とその取り組みを説明できる
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7週 |
(3)温暖化への対策③(コア) |
温暖化対策の必要性とその取り組みを説明できる
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8週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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2ndQ |
9週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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10週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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11週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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12週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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13週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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14週 |
発表 |
自分の調べてきた内容をわかりやすく説明できる。また、質問に対しても正確に質問内容を理解し、適切な答えを導きだせる。
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15週 |
期末試験 |
期末試験
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |