到達目標
1.低学年生の適切な学習指導ができる。
2.他者と積極的なコミュニケーションをとることができる。
3.学習指導のためのスケジュール管理ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 低学年生に適切な学習指導を施し、効果を上げることができる。 | 低学年生に適切な学習指導ができる。 | 低学年生に適切な学習指導ができない。 |
評価項目2 | 他者と積極的なコミュニケーションをとり、自らの対人能力を鍛えることができる。 | 他者と積極的なコミュニケーションをとることができる。 | 他者と積極的なコミュニケーションをとることができない。 |
評価項目3 | 学習指導のためのスケジュール管理により、マネジメント能力を鍛えることができる。 | 学習指導のためのスケジュール管理ができる。 | 学習指導のためのスケジュール管理ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 A
説明
閉じる
函館高専教育目標 D
説明
閉じる
函館高専教育目標 E
説明
閉じる
教育方法等
概要:
3年生までのあらゆる教科の学習を基礎として、学生自らが指導する立場となり、低学年生の学習や生活指導に携わる。それにより、国際的に活躍できる技術者として身に付けておくべき人生観・世界観・価値観の形成を目指し、社会人基礎力としての対話力・交渉術・説明力を養い、対人コミュニケーション能力が深まることを目標としている
授業の進め方・方法:
この科目は、本校のラーニングアドバイザー制度(Learning Advisor、略称はLA)等の、校内における低学年生対象
の学習指導の補助を通して、総合的な対人コミュニケーション能力の養成を上級学年のみなさんに期待するものであ
る。将来、みなさんが社会人になったとき、さまざまな年代、立場、職業の人間とコミュニケーションを図ることとなる。そ
の予行演習と捉えてもらって構わない。近いところでは面接試験の練習になるだろう。遠いところでは、部下に指導する
年代になったときの練習ともなるだろう。そうした経験を、若いうちに得てもらうことを期待している。
注意点:
なお、関連する科目として、1~2年次の数学や英語、理科としておくが、低学年生の学習状況によっては、専門科目
の指導を担当してもらうこともある。その点については、相談させてもらうこともある。
上級学年の先輩として、後輩たちの学習を手助けするボランティアとして、積極的な参加を待っている
※JABEE教育到達目標評価:ポートフォリオ100%(A-1:30%、D-2:30%、E-1:20%、E-2:20%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
履修願いの提出 |
履修(低学年生への学習指導)を希望する場合は、「技術者教育実践Ⅰ履修願」を担当教員に提出すること。
|
2週 |
指導に当たっての注意点や、単位認定までの流れを確認する。 |
低学年生に対する学習指導の方法や、注意点を理解できる。
|
3週 |
担当する低学年生と対面し、学習計画を立てる。 |
担当する低学年生とともに、学習の目的や計画を具体的にし、よい結果が得られるための道筋を明らかにできる。
|
4週 |
担当する低学年生に対し、定期的に学習指導をする。 |
担当する低学年生と連絡を取り合い、定期的に学習指導をすることができる。
|
5週 |
学習指導をするごとに、担当教員に確認をしてもらう。 |
学習内容や経過を、担当教員に報告できる。
|
6週 |
所定の時間の学習を終わりしだい、学習指導に当たっての報告書を提出する。 |
学習指導をした報告を、適切に行うことができる。
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |