到達目標
1. 代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。
2. 代表的な有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生分解性高分子の種類とその性質について説明できる。 | 教科書を見ながらであれば、生分解性高分子の種類とその性質について説明できる。 | 生分解性高分子の種類とその性質について説明できない。 |
評価項目2 | 高分子材料のリサイクルやリユースについて理解でき、海外と日本との考え方の違いについて説明できる。 | 高分子材料のリサイクルやリユースについて理解できる。 | 高分子材料のリサイクルやリユースについて理解できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は有機材料工学Iの続きである。有機材料工学Iでは高分子材料の設計や合成、機能性について学んだが、本講義では環境に調和した高分子材料にスポットをあて、その基礎について学習する。前半は高分子材料のリサイクル・リユースの現状を学ぶと共に、海外と日本との考え方の違いを学び、後半は生分解性高分子材料を取上げ、微生物による分解メカニズムや現状について学ぶ。これらの基礎を理解し、有機材料工学Iでの知識と合わせ、実社会における様々な課題に対しても、高分子関連の基礎知識を適用できるようになるのが到達レベルである。
授業の進め方・方法:
授業ではパワーポイントを効果的に用いて、映像を交えた授業を展開している。また、確認問題を定期的に出題し、それを解くことで理解を深めている。さらに、環境問題に対する企業の取り組みをインターネットにより調査させる課題を与え、レポート提出させている。
注意点:
本科目は学修単位(2単位)の授業であるため、履修時間は授業時間30時間と授業時間以外の学修(予習・復習、課題・テスト等のための学修)を併せて90時間である。
・自学自習の成果は課題および定期試験によって評価する。
・授業中態度が悪い場合は減点とするので十分に注意すること。
教育到達目標評価:定期試験80%(B-3),課題20%(B-3)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・高分子の基礎を理解できる ・地球温暖化と高分子との関わりについて説明できる
|
2週 |
高分子のリサイクルその1 |
・高分子材料(PET)のリサイクルの現状を理解できる
|
3週 |
高分子のリサイクルその2 |
・高分子材料(紙)のリサイクルの現状を理解できる
|
4週 |
高分子のリユース |
・高分子のリユースの現状を理解できる ・海外と日本との違いを説明できる
|
5週 |
天然ゴムと合成ゴムその1 |
・天然ゴムの特性・構造などを理解できる
|
6週 |
天然ゴムと合成ゴムその2 |
・合成ゴムの特性・種類・構造などを理解できる
|
7週 |
水の浄化 |
・高分子膜を用いた水処理法について説明できる ・海水を淡水化する方法を理解できる
|
8週 |
高分子凝集剤 |
・高分子凝集剤を用いた水処理法について説明できる
|
2ndQ |
9週 |
生分解性高分子その1(コア) |
・生分解性高分子が開発された経緯を理解できる
|
10週 |
生分解性高分子その2(コア) |
・生分解性高分子の基礎を理解できる ・微生物による材料の分解機構を説明できる
|
11週 |
生分解性高分子その3(コア) |
・生分解メカニズムを理解できる
|
12週 |
微生物から作る高分子材料 |
・バクテリアセルロースとポリヒドロキシアルカン酸(PHA)について理解できる
|
13週 |
天然高分子から作る高分子材料 |
・セルロースの基礎を理解できる
|
14週 |
化学合成で作る高分子材料 |
・化学合成法で作る生分解性材料(ポリ乳酸など)を説明できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |