到達目標
1.微分方程式について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける
2.行列式と固有値について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける
3.確率について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 微分方程式について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける | 微分方程式について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解ける | 微分方程式について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解けない |
評価項目2 | 行列式と固有値について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける | 行列式と固有値について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解ける | 行列式と固有値について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解けない |
評価項目3 | 確率について、大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解ける | 確率について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解ける | 確率について、大学編入試験や技術士試験の基本的な問題が解けない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (B-1)
説明
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函館高専教育目標 B
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教育方法等
概要:
3年まで学んだ数学に加えて応用数学の範囲から、微分方程式、行列式と固有値、および、確率統計に関する分野の重要項目の復習と補完を行う。
大学編入試験や技術士試験の標準的な問題が解けることを到達目標とする。
授業の進め方・方法:
毎時の復習を欠かさず、積み残しをしないことが肝要である。また、問題集などを活用して自発的に問題演習に取り組むことが望まれる。
注意点:
本講義で扱う内容のほとんどは数学の関連項目のコアカリキュラムを含んでいるが、到達目標はより難易度の高いものを設定している。
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%(B-1),小テスト20%(B-1)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |