到達目標
1. 英語の基礎的な語彙、慣用句2600語以上を理解し運用できる。
2. 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。
3. 英検2級程度の英語の語彙、またTOEIC500点レベルの語彙を理解し、日本で発行されている英字新聞やエッセイなどを読んでその概要を理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の基礎的な語彙、慣用句2600語の70%以上の単熟語,英文を理解し運用できる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句2600語のほぼ50%-60%の単熟語、英文を理解しており、大まかに運用ができる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句2600語の英単語、英文の理解が50%未満であり、運用することができない。 |
評価項目2 | 英文を毎分100語程度以上の速度で読んだり、聞いたりして概要を簡潔にまとめることができる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞いたりしておおよその概要を理解できる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞いたりして理解できない。 |
評価項目3 | 英検2級程度(TOEIC500レベル)の英語の語彙を理解し、英字新聞の記事を読んでその概要を理解することができる。 | 英検準2級程度(TOEIC350点程度)の英語の語彙を理解し、学生向けの英字新聞の記事を読んでその概要を理解することができる。 | 英語の語彙や構文の理解が不十分で簡単な英文の概要が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (E-4)
説明
閉じる
函館高専教育目標 E
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英語特講Bでは、多様なテーマの英文を題材として演習形式で読解力の向上を図るとともに、国際的なコミュニケーションを行うために必要な基礎的な英語理解力および表現力を養う。特にTOEICテストのリスニング練習を毎時行うほか、各種英語検定に対応できる語彙能力(英検2級、TOEIC500点レベル)を身につける。
授業の進め方・方法:
本講義の内容は、①英単語、熟語の修得 ②英語の速読理解 ③リスニングである。国際社会で活躍する技術者として必要な英語の基礎的コミュニケーション力(おおよそ英検2級程度)を養成するため、特に以下の項目に重点を置く。
1. 語彙:2600語以上の英語を理解するための基本的英語語彙の定着をはかるため、TOEIC問題を解きながら語彙習得を図る。
2. リスニング強化のためにE-learningにてリスニング問題を自学自習として毎回課題レポート提出を義務付ける。課題が終了していない場合は減点される。
3. 授業は主に文法復習と速読即解をめざしたTOEIC問題の演習を中心に学習する。
注意点:
授業中の居眠り、授業に関係ない行動(PCやモバイル機器の指示以外の操作、漫画読み、内職など)は減点の対象とする。また、課題や提出物の未提出、提出遅れも減点対象となる。
最低限、教科書の語彙問題は事前に予習して授業に臨むこと。
関連する科目:総合英語Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ英語コミュニケーションⅠ、Ⅱ Ⅲ
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%(E-4)、小テスト20%(E-4)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の説明 リスニング演習(TOEIC Chapter1)
|
・ 授業のやり方とE-learningの取り組み方が理解できる。 College, を舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる
|
2週 |
Chapter1Reading リスニング演習(TOEIC Chapter2)
|
・Officeを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
3週 |
Chapter2 Reading リスニング演習(TOEIC Chaptert3)
|
・Restaurantを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
4週 |
Chapter3 Reading リスニング演習(TOEIC Chaptert4)
|
・ Hotelを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる.。
|
5週 |
Chapter4 Reading リスニング演習(TOEIC Chaptert5) |
・ Airport, を舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる.。
|
6週 |
Chapter5Reading リスニング演習(TOEIC Chapter7)
|
・ Supermarketを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
7週 |
Chapter6 Reading リスニング演習(TOEIC Chaptert 8-10) |
・ Hospital, Trains Station , Post officeを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Chapter7 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter11) |
・ Art museum を舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
10週 |
Chapter8 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter13)
|
・ 留学を題材にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
11週 |
Chapter9 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter14) |
Business Trip, を舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
12週 |
Chapter10 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter15)
|
・ Sight seeingを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
13週 |
Chapter11 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter16) |
・ Musicを舞台にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
14週 |
Chapter12 Reading リスニング演習(TOEIC Chapter17)
|
・ Sportsを題材にした英文を聞き、理解し聞き取ることができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 施工・法規 | 工事執行までの各プロセスを説明できる。 | 2 | |
施工計画の基本事項を説明できる。 | 2 | |
品質管理、原価管理、工程管理、安全衛生管理、環境管理の仕組みについて、説明できる。 | 2 | |
建設機械の概要を説明できる。 | 2 | |
主な建設機械の作業能力算定法を説明できる。 | 2 | |
土工の目的と施工法について、説明できる。 | 2 | |
掘削と運搬および盛土と締固めの方法について、説明できる。 | 2 | |
基礎工の種類別に目的と施工法について、説明できる。 | 2 | |
コンクリート工の目的と施工法について、説明できる。 | 2 | |
トンネル工の目的と施工法について、説明できる。 | 2 | |
開削工法の原理と山留め・支保工の種類を理解している。 | 2 | |
シールド工法の原理と覆工の種類を理解している。 | 2 | |
NATM工法の原理と支保工の種類を理解している。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |