到達目標
1. 情報の意味と情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる.
2. コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 表計算ソフトの利用を通して,数値データを適切に処理するための手法を理解でき,テキストを見ずに数値データの統計処理を実行することができる. | 表計算ソフトの利用を通して,数値データを適切に処理するための手法を理解でき,テキストを見ながら数値データの統計処理を実行することができる. | 表計算ソフトの利用を通して、情報を適切に処理するための手法が理解できず,テキストを見ても数値データの統計処理を実行することができない. |
評価項目2 | 表計算ソフトを用いた誤差の計算を通して,コンピュータにおける初歩的な演算のしくみを理解でき,計算における問題点の改善を図れる. | 表計算ソフトを用いた誤差の計算を通して,コンピュータにおける初歩的な演算のしくみを理解できる. | 表計算ソフトを用いた誤差の計算を通して,コンピュータにおける初歩的な演算のしくみを理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (C-1)
説明
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函館高専教育目標 C
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教育方法等
概要:
情報処理Iで取り扱ったMicrosoft Excelを用い,様々なデータの統計処理を行う.それにあわせて,背景となる統計学の基礎を学習する.また実験誤差に関する基礎事項についても学習し,技術者としての基本スキルを磨くことを目標とする.
授業の進め方・方法:
自らが学び,実習することにより技術習得を目指すという授業形態をとるので,積極的に質問し,課題を適切に処理して,スキルアップを目指す態度を期待します.
注意点:
本科目は,情報処理Iのスキル・知識が必要なので,情報処理Iの範囲を十分に復習しておくこと.
JABEE教育到達目標評価 定期試験20%(C-1), 課題80%(C-1)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. ガイダンス |
・科目の位置づけ,必要性,学習の到達目標および留意点を理解できる.
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2週 |
2. コンピュータのハードウェアと演算・データの仕組み(2h,コア) |
・コンピュータのハードウェアと演算・データの仕組みを理解できる.
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3週 |
3. データの代表値の計算法(2h,コア) |
・平均や分散などの代表値を計算でき,その内容を説明できる.
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4週 |
4. 相関係数・回帰直線(2h,コア) |
・データの相関係数と回帰直線を作ることができ,その内容を説明できる.
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5週 |
5. 確率分布(正規分布) |
・正規分布の内容理解し,基本的計算ができる.
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6週 |
6. 確率分布(二項分布,ポアソン分布) |
・二項分布やポアソン分布などの確率分布を理解し,基本的計算ができる.
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7週 |
7. 記述統計と推測統計 |
・記述統計と推測統計の内容を理解する.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・回答説明 |
・試験問題を通じて,間違った箇所を理解できる.
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10週 |
8. 統計的推定(2h,コア) |
・点推定,区間推定ができる.
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11週 |
9. 統計的推定(2h,コア) |
・母集団平均・母集団比率・母集団分散の計算ができる.
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12週 |
10. 統計的検定(2h,コア) |
・データの統計的検定ができる.
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13週 |
11. 実験データの取り扱い:データの棄却(2h,コア) |
・データの棄却法について理解し,棄却が実施できる.
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14週 |
12. 実験データの取り扱い:誤差の伝搬(2h,コア) |
・実験誤差の伝搬について理解し,基本的な計算ができる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 前3,前4 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前2 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前2 |
数値計算の基礎が理解できる | 3 | 前10,前11,前12 |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 3 | 前13,前14 |
データの型とデータ構造が理解できる | 2 | 前2 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |