到達目標
1. 代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。
2. 高分子の分子量、一次構造から高次構造、および構造から発現する性質が説明できる。
3. 高分子の熱的性質が説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 5大汎用プラスチック以外に、エンプラやスーパーエンプラについても説明できる。 | 5大汎用プラスチックの種類とその性質を説明できる。 | 5大汎用プラスチックの種類とその性質を説明できない。 |
評価項目2 | 高分子の分子量と構造について理解し、分子間に働く相互作用について説明できる。 | 教科書を見ながらであれば、高分子の分子量と構造、およびその性質について説明できる。 | 高分子の分子量、一次構造から高次構造、および構造から発現する性質が説明できない。 |
評価項目3 | 高分子に熱を加えた際の分子鎖の動きを説明できる。 | ガラス転移温度や融点について説明できる。 | 高分子の熱的性質について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (B-3)
説明
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函館高専教育目標 B
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教育方法等
概要:
本講義は高分子材料についての基礎から応用までを勉強する。前半は高分子材料の基礎を学ぶと共に、熱が加わることでの材料の変化について勉強する。また、高分子化学の前期授業内容と一部重複するので、関連性を意識して学習すること。後半は力が加わることによる材料の変化について、また、機能性高分子材料について勉強する。
授業の進め方・方法:
機能性材料として電気を通すプラスチックを勉強するが、この技術は日本人がノーベル賞を受賞しているため、名前と受賞内容を説明できるようになってほしい。授業ではVTRも取り入れている。また、確認問題を定期的に出題し、それを解くことで理解を深めている。さらに、インターネットにより調査させる課題を与え、レポート提出させている。
注意点:
・自学自習による成果をレポート(課題)などで評価する。
・授業中態度が悪い(居眠り、携帯電話の使用など)場合は減点とするので十分に注意すること。
教育到達目標評価:定期試験80%(B-3),課題20%(B-3)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
・材料工学について理解できる ・有機材料について理解できる
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2週 |
高分子物質の熱的性質その1(コア) |
・高分子の熱的性質が説明できる ・高分子物質の状態変化について理解できる
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3週 |
高分子物質の熱的性質その2(コア) |
・高分子のガラス転移温度を理解できる
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4週 |
耐熱性高分子材料 |
・耐熱性高分子材料の分子設計・性能について説明できる
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5週 |
プラスチックの分類(コア) |
・5大汎用プラスチック・エンプラの構造や性質について説明できる
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6週 |
熱可塑性高分子・熱硬化性高分子 |
・熱可塑性高分子と熱硬化性高分子の違いを説明できる
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7週 |
高分子の成型方法 |
・高分子の成型方法について説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却・解答解説 高分子の力学的性質その1
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・試験問題を通じて間違った箇所を理解できる ・弾性・粘性の基礎を理解できる
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10週 |
高分子の力学的性質その2 |
・粘弾性の基礎を理解できる
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11週 |
高強度・高弾性率高分子その1 |
・天然繊維・合成繊維の分子設計・性能を理解できる
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12週 |
高強度・高弾性率高分子その2 |
・炭素繊維の分子設計・性能を理解できる
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13週 |
液晶性高分子 |
・液晶性高分子の分子設計・性能を理解できる
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14週 |
高分子物質の電気的性質 |
・絶縁体・半導体・導体について説明できる ・ポリアセチレンに電気が流れる仕組みを理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 後1,後7,後11,後12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 代表的な高分子化合物の種類と、その性質について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後13,後14 |
高分子の熱的性質を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |