到達目標
1.書道を通して、美しい字を書くための基本を知り、実用書や創作などに対して体現できるようになる。
2.音楽をハーモニーを通して科学的・客観的に分析できるようになる。
3.様々な製品や建築物に要求される機能とデザインの関係を説明できる。
4.自らの考えや思いを書、音楽、デザインでを通して表現できることを知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本を十分に意識して書写、創作、実用書道することができる。 | 基本を意識して書写、創作、実用書道することができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | ハーモニーが実際の曲でどのように用いられているかを客観的・科学的に分析でき、創作に活用できる。 | ハーモニーが実際の曲でどのように用いられているかを分析でき、創作に活用できる。 | 左記に達していない |
評価項目3 | さまざまなデザインの切り口とその効果を実現するために複数の観点から工夫したデザイン案を考えることができる。 | さまざまなデザインの切り口とその効果を実現するためのデザイン案を考えることができる。 | 左記に達していない |
評価項目4 | 決められた期限に十分に要求を満たした課題を提出できる | 決められた期限に要求を満たす課題を提出することができる。 | 提出期限を守ることができない。要求を満たす内容を表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 A
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函館高専教育目標 D
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函館高専教育目標 E
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教育方法等
概要:
<書道>毛筆でリズムよく美しい字を書くための基本を学び、目標など自分の気持ちを表現できるようになることを目指す。またこれからの社会で各場面が多い筆ペンやボールペンなどで美しい字を書くための基本を学ぶ。
<音楽>音楽の3要素の一つである「ハーモニー」について学ぶ。いわゆる「ハモる」とはどういうことなのかデータを調べ、実際の曲でどのように使われているかをコードネームから分析できるようになる。後半ではグループで好きな曲を分析あるいは捜索を行い発表する。
<美術(デザイン)>
様々な分野のデザインを具体的な事例を通して学びながら、デザインの考え方を学び、アイディアを文章や簡単なイラスト等で表現する力を身につけることを目指す。
課題は授業時間外での創造的活動も想定したボリュームである
授業の進め方・方法:
本科目は、高等学校の教育課程で実施される「芸術」の授業と異なり、書道、音楽、美術(デザイン)の3つを5回ずつ学ぶ。工学技術者は時に、製品の機能を重視し、デザインを二の次にする場合もある。機能美というように、工学技術者にとって芸術は機能と美しさを兼ね備えた開発を行うために重要である。
授業は各クラスが書道、音楽、美術のいずれかを5回行い、その後他の分野を5回ずつ行う。
この授業は学修単位なので、各人は授業後にデザイン課題の提出など事後学習が必要になる。
※評価は書道、音楽、美術(デザイン)を各100点満点で評価し、その平均から計算する。
注意点:
この科目は「学修単位科目」であるから、実際の授業の他に、自学自習した結果としての「課題の作成」や「発表準備」など必要になる。毎回の授業で課題及び発表、試験などを行うが、課題等が未提出の場合は科目として不合格になることもあるので注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 発表 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |