スポーツ科学Ⅰ

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 スポーツ科学Ⅰ
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 社会基盤工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 浦田 清,清野 國安,山科 栄子

到達目標

各種スポーツの基本的な技術を習得し,動きとして実技の中で実践することができる。また,毎時間授 業に出席して,集団の一員としての役割と責任を自覚し,個人や集団の安全に注意しながら練習や試合 に集中することができることが到達レベルである。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1標準的な到達レベルの 目安に加えて,それぞ れの実技試験(30点満 点)において, 1/3以 上の点数を取る 授業へ遅刻,欠席,見 学することなく安全に 注意し集中して熱心に 授業に取り組む 遅刻,欠席,見学が比 較的多く,授業に集中 しない又は熱心に取り 組まない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
スポーツを楽しむことができるように,それぞれの種目における基本的な技術を習得 し,それをゲームに応用できるようにする。 毎時間授業に出席して,集中力をもって積極的に授業に取り組む姿勢が大切である。
授業の進め方・方法:
出欠・見学・授業態度(A-2)(70%),実技試験(A-2)(30%)で定期試験時に 評価する。70%のうち1時限あたりの欠席は5点,見学は3点を減点する。また,次に 該当するような授業態度(熱心に取り組まない,指示に従わない,授業におけるルー ルを守らない,他人に迷惑を掛ける,集団行動を乱す等)も程度によって減点とする。 各定期試験時の評価は均等とする。
注意点:
・健康管理に配慮して,スポーツ実技・試験に参加すること。
・安全に注意し,集中力を発揮して積極的に授業に取り組むこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス スポーツテスト(屋内) 今年度の授業の要点を理解できる 自己の体力水準を把握する
2週
バレーボール
オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
3週
バレーボール
オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
4週
バレーボール
オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる
5週
バレーボール
オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる パスをなるべくつなげながらゲームがで きる
6週
バレーボール
オーバーハンドパスができる アンダーハンドパスができる サービスができるサービスレシーブがで きる パスをなるべくつなげながらゲームがで きる
7週 バレーボール 実技試験
8週 バレーボール 実技試験
2ndQ
9週 スポーツテスト(屋外) 自己の体力水準を把握する
10週


サッカー
インサイドキック,アウトサイドキック
,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る
トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
11週


サッカー
インサイドキック,アウトサイドキック
,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る
トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
12週


サッカー
インサイドキック,アウトサイドキック
,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る
トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
13週


サッカー
インサイドキック,アウトサイドキック
,インフロントキック,インステップキ ックできる ボールをなるべく遠くへ蹴ることができ る
トラップ,ヘディングができる 数多くリフティングガできる 素早いドリブルができる ゲームができる
14週 サッカー 実技試験
15週
16週 サッカー 実技試験
後期
3rdQ
1週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
2週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
3週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
4週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
5週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
6週

バスケットボール
正確なパスができる 素早いドリブルができる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる ゲームができる
7週 バスケットボール 実技試験
8週 バスケットボール 実技試験
4thQ
9週



柔道(男子)

ダンス(女子)
柔道の成り立ちを理解できる
礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
10週



柔道(男子)

ダンス(女子)
柔道の成り立ちを理解できる
礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
11週



柔道(男子)

ダンス(女子)
柔道の成り立ちを理解できる
礼法,後受身,横受身,前回り受身ができる
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めることができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることができる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れることができる
12週



柔道(男子)

ダンス(女子)
固技(抑込技,絞技)の約束練習ができ る
固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
13週



柔道(男子)

ダンス(女子)
固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
14週



柔道(男子)

ダンス(女子)
固技(抑込技,絞技)の自由練習ができ る
リズムに乗って生き生きと全身で音楽を 表現できる
他者と協調する楽しさや難しさを体験し,コミュニケーション能力を高めること ができる
それぞれの作品を発表することにより,表現力を高め,達成感を感じることが できる
ダンスの学習を通して,西欧文化に触れ ることができる
15週
16週 柔道(男子)
ダンス(女子)
実技試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価出欠・見学ポートフォリオその他合計
総合評価割合30007000100
基礎的能力30007000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000