概要:
英語でコミュニケーションを図るために必要な基礎的,基本的な文法事項,また,語彙を身につけることを目的とする。また,それらを用いて自分や身近なことについて英語で積極的に表現する力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
・予習,復習をe-learning教材で行う。必ず予習をしてから授業を受けること。また,授業後の復習も必ず行うこと。
・既習した文法などを用いて身近なことを表現する習慣を付けておくこと。
・定期的に確認問題演習の課題提出をしてもらう。最終的には定期テストにも関わってくるので,必ず提出をすること。
・間違いを恐れず,いろいろな場面での内容を英語で表現する練習に取り組むこと。
注意点:
・再試験の対象になった学生で,それまでの課題を提出していない学生は,再試験受験意思なしと判断し,受験を認めない。
・授業中の居眠り,携帯電話の使用など授業態度が悪い場合,減点することもあるので注意すること。
※この講義の内容は、全てコアカリキュラムの内容に基づいている。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ソクトレLesson 1 |
授業の目的や内容などしっかり理解することができる。 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
|
2週 |
Lesson Lesson 16 It's nearly as high as Tokyo Tower |
比較について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
3週 |
Lesson 16 It's nearly as high as Tokyo Tower ソクトレ Lesson 2 |
比較について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
4週 |
Lesson 17 What's the deepest lake in Japan?
|
比較について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
5週 |
Lesson 17 What's the deepest lake in Japan? ソクトレ Lesson 3 |
比較について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
6週 |
Lesson 18 Can you name a Japanese scientist who won a Nobel Prize? |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
7週 |
Lesson 18 Can you name a Japanese scientist who won a Nobel Prize? |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 ソクトレ Lesson 4 |
間違った問題の正答を求めることができる 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。
|
10週 |
Lesson 19 There's a shuttle bus that leaves the station every 15 minutes |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
11週 |
Lesson 19 There's a shuttle bus that leaves the station every 15 minutes ソクトレ Lesson 5 |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
12週 |
Lesson 20 She's working in the hospital where i was born |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
13週 |
Lesson 20 She's working in the hospital where i was born |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
14週 |
ソクトレ Lesson 6 |
平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前8,前15,前16 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |