|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス ソクトレ Lesson 7 |
授業の目的や内容などしっかり理解することができる。 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
|
2週 |
Lesson 21 What would you do if you had a hundred thousand yen? |
仮定法について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
3週 |
Lesson 21 What would you do if you had a hundred thousand yen? ソクトレ Lesson 8 |
仮定法について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
4週 |
Lesson 22 If you had come, you could have met my girlfriend |
仮定法について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
5週 |
Lesson 22 If you had come, you could have met my girlfriend ソクトレ Lesson 9 |
仮定法について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
6週 |
Review 1 |
時制について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
7週 |
Revies 2 |
助動詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 ソクトレ Lesson 10 |
間違った問題の正答を求めることができる。 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
|
10週 |
Review 3 |
受動態について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
11週 |
Review 4 ソクトレ Lesson 11 |
不定詞,動名詞,分詞,比較について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。 平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
|
12週 |
Review 5 |
関係詞について,理解し,活用・運用する ことができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
13週 |
Review 6 ソクトレ Lesson 12 |
仮定法について,理解し,活用・運用する ことができる。平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
14週 |
ソクトレ Lesson 13 |
平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。日常でよく使われる語の 中で300語程度の語彙を理解し,活用・運 用することができる。様々な場面で自分 の意思を英語で表現すことができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前8,前15,前16,後6,後8,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |