国語総合Ⅱ

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 国語総合Ⅱ
科目番号 0060 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 社会基盤工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 筑摩書房『古典B 漢文編 改訂版』、大修館書店『国語便覧』
担当教員 泊 功

到達目標

1.古文特に漢文の内容を理解することができる。
2.古文特に漢文に由来する言葉を理解することができる。
3.古文特に漢文の内容について調べ、まとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1古文・漢文の内容を理解し、関係する作品に興味を持つことができる。古文・漢文の内容を理解することができる。古文・漢文の内容を理解することができない。
評価項目2古文・漢文に由来する言葉を理解し、さらに多くの語彙を知ろうとすることができる。古文・漢文に由来する言葉を理解することができる。古文・漢文に由来する言葉を理解することができない。
評価項目3古文・漢文の内容について調べ、まとめたものを口頭か文章で発表することができる。古文・漢文の内容について調べ、まとめることができる。古文・漢文の内容について調べ、まとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

函館高専教育目標 D 説明 閉じる
函館高専教育目標 E 説明 閉じる

教育方法等

概要:
古文・漢文の学習を通して、中国文化との関係を含む日本文化への理解を深めるとともに、それらに親しみながら、読む・聞く・書く・話す・考えるという日本語の能力を有機的に連携させつつ育成することにより、社会において求められる読解力や思考力、コミュニケーション能力、表現意欲、および感受性を培う。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式だが、時間を取って発表も行う。
本講義は、1年次「国語総合Ⅰ」「コミュニケーション日本語Ⅰ」や2年次「コミュニケーション日本語Ⅱ」(物質環境工学科においてはコミュニケーションⅡC)の内容を踏まえ、基本的な古典を読む知識を学びながら、古典の文学的文章の読解を通して、国語の力(読む・聞く・書く・話す・考える)を養っていくものである。受動的な姿勢ではなく、積極的に学ぼうという姿勢が望まれる。
注意点:
 評価については、主に定期試験と課題、小テストなどによって行う。毎回の授業をしっかり受講し、ノートや資料をまとめておく、日頃からコツコツと取り組んでいく、などということをしていれば、対応は難しくない。
 すでに述べたとおり、本講義は文学作品を読み進めていくスタイルである。できる限り双方向の講義となるようにするが、基本的には授業者の話を聞くことが多くなるだろう。従って、講義中に関係の無い取り組みをしていたり、不要の物を操作していたりした場合は、「意欲無し」と見なし、相応の減点措置となることを覚悟されたい。加えて、そのような姿勢であれば、将来に向けて必ずや失点となるであろうことを指摘しておく。
 また、不合格となった場合には、特別指導期間もしくはそれ以前に1回だけ再試を実施する。それに不合格になった場合は単位未認定となる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス、歴史的仮名遣い、漢文基礎(書き下し文など) 講義の詳細を理解できる。古典の基礎を理解できる。漢文の基礎を理解できる。
2週 故事成語① 「故事成語」に関する基本事項を理解できる。
3週 故事成語② 取り上げられた「故事成語」を語学的に理解できる。
4週 故事成語③ さらに多くの「故事成語」の原典に当たり、日中言語文化の理解を深めることができる。
5週 漢詩① 近体詩の形式、きまりを理解できる。
6週 漢詩② 杜甫や李白などの絶句を読んで理解できる。
7週 漢詩③ 杜甫や李白、またはそれ以外の唐代の詩人の律詩を読んで理解できる。
8週 漢詩④ 杜甫や李白、またはそれ以外の唐代の詩人の律詩を読んで理解できる。
4thQ
9週 史伝① 間違い箇所を修正して理解できる。
中国における史伝(『史記』)の意義を理解できる。
10週 史伝② 取り上げた史伝の登場人物の行動とその意味を理解できる。
11週 史伝③ 取り上げた史伝の登場人物の行動とその意味を理解できる。
12週 史伝④ 取り上げた史伝の登場人物の行動とその意味を理解できる。
13週 史伝⑤ 取り上げた史伝の登場人物の行動とその意味を理解できる。
14週 史伝⑥ 取り上げた史伝の登場人物の行動とその意味を理解できる。
15週 学年末試験
16週 答案返却、解答解説 間違った箇所を理解できる。
課題の「論語」に関する発表をする。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3

評価割合

試験課題小テストポートフォリオ合計
総合評価割合701010100100
基礎的能力6051010085
専門的能力000000
分野横断的能力10500015