| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・技術英語1600語の70%以上の単熟語,英文を理解し運用できる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・技術英語1600語のほぼ60%の単熟語、英文を理解しており、大まかに運用ができる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・科学技術英語1600語の英単語、英文の理解が50%未満であり、運用することができない。 |
評価項目2 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を70%以上理解し運用できる | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を60%程度理解し運用できる | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文の理解が50%未満であり、運用できない。 |
評価項目3 | 英文を毎分100語程度以上の速度で読んだり、聞き手にわかるように音読できる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞き手にわかるように音読できる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞いたりして理解することができない。 |
評価項目4 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 身の回りのことを書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 身の回りの出来事を平易な英語で書かれた文章で読んでも、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない。 |
評価項目5 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。また自分や身近なことについて英会話ができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、60語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。また自分や身近なことについて平易な英語を使って英会話ができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を、英語で書くことができない。また自分や身近なことについて簡単な英会話ができない。 |
評価項目6 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関するニュースや英文記事などの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する簡単な英文記事の概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する簡単な英文記事の概要の把握や必要な情報を読み取ることができない。 |