到達目標
1. 与えられた課題について、仲間と協議し、結論を導き出すことができる。
2.他者の前で、ハキハキと、理路整然と発表することができる。
3.課題について、自らの考えを適切に文章化することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題について、議事を適切に進め、まとめることができる。 | 課題について、議事進行に協力することができる。 | 話し合いに協力することができない。 |
評価項目2 | 他者の前でハキハキ、理路整然と発表することができる。 | 他者の前で、大きな声で発表することができる。 | 人前で発表することができない。 |
評価項目3 | 自らの考えを適切に文章にまとめることができる。 | 自らの考えを、文章にまとめようとすることができる。 | 考えを文章にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 A
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函館高専教育目標 D
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函館高専教育目標 E
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教育方法等
概要:
この科目では、高専生として調和の取れた育成を目指し、よりよい生活態度や望ましい人間関係を築くこと、適切な進路意識を持つこと、人間としての在り方生き方について自覚することの3点を目標とする。具体的には、コミュニケーション活動を通して、対話経験を重ね、級友との相互理解を深めながら、自らの社会性や人間性を鍛えていく。
授業の進め方・方法:
グループ討議、発表、教員による講話
本講義は、各学年で設定される「コミュニケーション科目」の一つで、みなさんが函館高専の学生として健全に成長することを目標としている。特に2年次では、1年次の内容を踏まえ、「自己実現」をキーワードにしながら、「進路模索」と「人生設計」についての認識を深め、視野を広げることにより、「社会に向かって成長しようとする青年」としてのみなさんを支えることが基本方針である。グループとしての活動では、積極的で主体的に考え、発言し、悩んでもらいたい。
注意点:
評価について、英語や数学などの一般教養科目と異なり、「知識を得た」ことを評価の対象としない。ワークショップや発表における姿勢やそのまとめとしてのレポート、および自己実現目標の設定とその自己評価でもって評価とする。前向きに取り組む姿勢であればあるほど、それに報いたいと考える。
すでに述べたとおり、本講義には積極的に参加してもらいたい。従って、授業中に本講義と関係の無い取り組みをしていたり、不要の物を操作していたりした場合は、「意欲無し」と見なし、相応の減点措置となることを覚悟されたい。加えて、そのような姿勢であれば、将来に向けて必ずや失点となるであろうことを指摘しておく。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(0.5h) 今後の自己実現目標と将来実現構想の設定
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本講義の到達目標を理解できる。 適切な自己実現目標や将来目標を設定できる。
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2週 |
「進路模索」ワークショップ①(社会人になる自分を想像し、どのように過ごせばよりよい自己にたどり着くかをグループで検討する) |
ワークショップの目的を適切に理解し、自らのコミュニケーション能力(人間力)を活用あるいは伸ばそうとすることができる。
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3週 |
「進路模索」ワークショップ②(同上) |
ワークショップの目的を適切に理解し、自らのコミュニケーション能力(人間力)を活用あるいは伸ばそうとすることができる。
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4週 |
2年次に理解し、済ませておくこと(上級生による講話) ※実施週の変更ありうる |
上級生による講話を適切な姿勢で聞き、内容を十分理解し、自らの役に立てることができる。
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5週 |
スタディサポート振り返り① |
スタディサポートの結果について分析することできる。
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6週 |
スタディサポート振り返り② |
スタディサポートの分析結果を理解することができる。
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7週 |
「進路模索」まとめ(検討したことや他者の意見を踏まえ、レポートとしてまとめる) |
ワークショップを通して理解したこと、および新たに考えついたことを適切にまとめることができる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却・解説 今後の自己実現目標の確認
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範囲の適切な理解ができる。 自ら設定した自己実現目標を見直し、適切に自己の生活に対応させることができる。
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10週 |
「人生設計」ワークショップ①(将来、どのようなことに苦しむ(悩む)か?) |
ワークショップの目的を適切に理解し、自らのコミュニケーション能力(人間力)を活用あるいは伸ばそうとすることができる。
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11週 |
「人生設計」ワークショップ②(将来、どのような生活が幸福か?) |
ワークショップの目的を適切に理解し、自らのコミュニケーション能力(人間力)を活用あるいは伸ばそうとすることができる。
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12週 |
「人生設計」ワークショップ③(授業時間内外で検討した結果を発表する) |
ワークショップの目的を適切に理解し、自らのコミュニケーション能力(人間力)を活用あるいは伸ばそうとすることができる。
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13週 |
2年次に理解しておく「人生」の話(社会人・教員による講話) ※実施週の変更ありうる |
社会人や教員による講話を適切な姿勢で聞き、内容を十分理解し、自らの役に立てることができる。
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14週 |
「人生設計」まとめ(検討したことや他者の意見を踏まえ、レポートとしてまとめる) |
ワークショップを通して理解したこと、および新たに考えついたことを適切にまとめることができる。
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15週 |
※前期期末試験は実施しない。 |
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16週 |
自己実現目標の自己評価と反省 |
ワークショップを通して理解したこと、および新たに考えついたことを適切にまとめることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 発表 | | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 10 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 40 | 0 | 0 | 10 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 |