| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・技術英語・TOEIC頻出語2000語の70%以上の単熟語,英文を理解し運用できる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・技術英語・TOEIC頻出語2000語のほぼ60%の単熟語、英文を理解しており、大まかに運用ができる。 | 英語の基礎的な語彙、慣用句・科学技術英語・TOEIC頻出語2000語の英単語、英文の理解が50%未満であり、運用することができない。 |
評価項目2 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を70%以上理解し運用できる | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を60%程度理解し運用できる | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文の理解が50%未満であり、運用できない。 |
評価項目3 | 英文を毎分100語程度以上の速度で読んだり、聞いたりして概要を簡潔にまとめることができ、TOEICのリーディング問題の70%以上を解くことができる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞いたりしておおよその概要を理解でき、TOEICのリーディング問題の60%程度を解くことができる。 | 英文をおおよそ毎分80語程度の速度で読んだり、聞いたりして理解することができず、TOEICのリーディング問題の理解が50%未満である。 |
評価項目4 | TOEIC模擬試験で470点以上の点数を取ることができる。 | TOEIC模擬試験で350点以上の点数を取ることができる。 | TOEIC模擬試験で350点未満の点数しかとることができない。 |
評価項目5 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、70語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、ある程度のまとまりのある文章を英語で書くことができない。 |
評価項目6 | 関心のあるトピックや科学技術についてかかれた英文記事などの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 関心のあるトピックや科学技術についてかかれたやさしい英文記事などの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 関心のあるトピックや科学技術についてかかれたやさしい英文記事などを把握することができず、必要な情報を読み取ることができない。 |