ソフトウェアプログラミング

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 ソフトウェアプログラミング
科目番号 0149 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 社会基盤工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 /「12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室」(大槻有一郎/ラトルズ)
担当教員 山﨑 俊夫

到達目標

1. オブジェクト指向プログラミングが理解できる。
2. GUIソフトウェアを作成することができる。
3. プログラミング言語の特性を理解してプログラム開発ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1オブジェクト指向プログラミングが理解でき、クラスやインスタンスが説明できる。オブジェクト指向プログラミングの基礎が理解できている。オブジェクト指向プログラミングの基礎が理解できていない。
評価項目2プログラミングツールを独力で操作することができる。プログラミングツールを指導を受けて操作することができる。プログラミングツールを指導を受けて操作することができない。
評価項目3高度なGUIソフトウェアを作成することができる。簡単なGUIソフトウェアを作成することができる。簡単なGUIソフトウェアを作成することができない。

学科の到達目標項目との関係

函館高専教育目標 B 説明 閉じる
JABEE学習・教育到達目標 (B-2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
プログラム言語を使用してオブジェクト指向プログラム作成に関する応用的な技法を理解する.この科目は,「情報処理Ⅰ・Ⅱ」で習得した基礎的なプログラミング技法に関する理解を深め,複雑な処理を必要とするソフトウェアの構成に関する知識を習得し,実践に対応できる技術者の育成を目的としている.
授業の進め方・方法:
プログラミング言語としてPython3.xを使用し、エディタとしてVisual Studio Codeを使用する。GUIソフトウェアのプログラムにtkinterを使用し,テキストボックスやボタン等のGUI部品を配置したグラフィカルなプログラミングを行う。この科目では「情報処理Ⅰ」で習得したC言語プログラミングに関する知識を基本として、Python3.xによる実践的なアプリケーション開発を行う。導入部分では、新たに習得することとなるプログラミング言語の基礎について学習する。そのうえで、授業ではプログラミング方法に関する説明はあまり行わず、プログラミングの実践を通して理解してもらう。
注意点:
「社会基盤工学専攻」学習・教育到達目標の評価:
 期末試験(B-2)(50%),課題(B-2)(50%)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 プログラム言語の概要 エディタを起動し,簡単なプログラムを作成して動作を確認できる.
2週 データ型と変数 データ型および変数などの基礎的事項が理解できる。
3週 画像表示 ウインドウを作成し画像を表示することが理解できる。
4週 テキストボックス ラベルにテキストを配置し、テキストボックスとボタンの配置が理解できる。
5週 イベントドリブン ボタンを押した時に処理する方法を理解できる。
6週 条件分岐(1) if文と比較演算子について理解できる。
7週 条件分岐(2) 入れ子のif文と論理演算子について理解できる。
8週 繰り返し処理(1) for文による繰り返し処理が理解できる。
2ndQ
9週 繰り返し処理(2) while文による繰り返し処理が理解できる。
10週 リストの処理 リストと値の並び替えについて理解できる。
11週 GUIプログラミング(1) 棒グラフの作成方法が理解できる。
12週 GUIプログラミング(2) 関数の定義方法が理解できる。
13週 プログラミング演習(1)【課題1】 迷路ゲームのマップの表示方法が理解できる。
14週 プログラミング演習(2)【課題2】 キャラクターの移動方法と,ゴール判定の方法が理解できる。
15週 期末試験
16週 答案返却・解答開設 間違った問題の正答を求めることができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題合計
総合評価割合5050100
基礎的能力000
専門的能力5050100
分野横断的能力000