到達目標
1. プレゼンテーションの計画書・企画書が書ける
2. プレゼンテーションの原稿とスライドを作成できる
3. プレゼンテーションができる
4. 自分のプレゼンテーションを振り返り次回に活かすことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プレゼンテーションの詳しい計画書・企画書が書ける | プレゼンテーションの大まかな計画書・企画書が書ける | プレゼンテーションの計画書・企画書が不十分である |
評価項目2 | プレゼンテーションの原稿とスライドをていねいに作成できる | プレゼンテーションの原稿とスライドを作成できる | プレゼンテーションの原稿とスライドが不十分である |
評価項目3 | 人前で、Speech Message, Visual Message, Physical Messageに気をつけてプレゼンテーションが出来る | 人前で、Speech Message, Visual Messageに気をつけてプレゼンテーションが出来る | 人前でプレゼンテーションが出来ない |
評価項目4 | 自分のプレゼンテーションを振返り次回にうまく活かせる | 自分のプレゼンテーションを振返り次回に活かせる | 自分のプレゼンテーションを振り返っても次回にうまく活かせない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE学習・教育到達目標 (B-1)
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JABEE学習・教育到達目標 (E-4)
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函館高専教育目標 B
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函館高専教育目標 E
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教育方法等
概要:
本講義では英語を使うことを主眼に置き、今まで培ってきた英語の知識や技能を活かしてプレゼンテーションを中心に行う。英語のプレゼンテーションの作成から実施までの方法を学び、与えられたテーマについて実際に人前でプレゼンテーションを実施する。ブレインストーミング、構想、調査、スライド作成、原稿書き、英語を覚える、プレゼンテーション、振り返りまでを行い、大学や社会でも役立つ英語での発表技能を身につける。
授業の進め方・方法:
※この講義内容は全てコアカリキュラムの内容に基づいている
以下の項目は、プレゼンテーションの心構えとして留意するように
1.計画書・企画書・原稿作成・スライド作成は手際よくやり、あまり時間をとられないように
2.原稿を覚えるのにしっかりと時間をかけるように
3.発表の際はカタカナ英語にならないよう、英語らしい発音を心がけること (毎日音読練習をすること)
4.Physical Message、とくにeye contactを大切にする
注意点:
※地方、全国のプレゼンテーション大会(本校のプロゼロ含む)に参加し英語で発表した場合、ボーナス点40点を与える
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・Project: Introducing Yourself (Step1) |
・学習の到達目標、学習内容、および留意点を理解できる ・英語で自己紹介する効果的な方法を理解できる
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2週 |
・Project: Introducing Yourself (Step2) |
・英語で自己紹介する計画・準備ができる
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3週 |
・Project: Introducing Yourself (Step3) |
・自己紹介用のパワーポイントのスライドを作成できる
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4週 |
・Project: Introducing Yourself (Step4) |
・留学生が混じるクラスでの初回の授業という設定で、スライドを使いながら英語で自己紹介できる ・自分の発表を振り返ることができる ・他の人の発表を評価できる
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5週 |
・Project: Introducing Japan (Step1) |
・日本の魅力を世界に紹介し、広報・宣伝するプレゼンテーションの方法を理解できる
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6週 |
・Project: Introducing Japan (Step2) |
・日本紹介のプレゼンテーションの計画・準備をグループで出来る
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7週 |
・Project: Introducing Japan (Step3) |
・日本紹介用のパワーポイントのスライドを作成できる
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8週 |
中間試験(日本紹介のグループプレゼンテーション) |
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2ndQ |
9週 |
・Project: Discussing Social Issues (Step1) |
・身近な社会問題とその解決策を伝えるプレゼンテーションの方法を理解できる
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10週 |
・Project: Discussing Social Issues (Step2) |
・身近な社会問題とその解決策を伝えるプレゼンテーションの準備をグループで出来る
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11週 |
・Project: Discussing Social Issues (Step3) |
・パワーポイントのスライドを作成できる
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12週 |
・Project: Discussing Social Issues (Step4) |
・大学生の国際カンファレンスでの発表という設定で、スライドを使いながら社会問題とその解決策をグループでプレゼンテーションできる ・自分の発表を振り返ることができる ・他の人の発表を評価できる
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13週 |
・Project: Talking About Your Future Plan (Step1) |
・自分の将来についてプレゼンテーションする方法を理解でき、準備できる
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14週 |
・Project: Talking About Your Future Plan (Step2) |
・パワーポイントのスライドを作成し、プレゼンテーションの準備ができる
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15週 |
期末試験(自分の将来についてのプレゼンテーション) |
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16週 |
・振り返り、自己評価 |
・自分の発表を振り返り、自己評価できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 計画書・企画書 | スライド・原稿 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |