到達目標
1. 国際的なコミュニケーション能力に必要な基本語彙(TOEIC350レベル)を理解できる
2. 国際的なコミュニケーション能力に必要な基礎的リスニング力(TOEIC350レベル)を身につける
3. 国際的なコミュニケーション能力に必要な基礎的リーディング力(TOEIC350レベル)を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本語彙(TOEIC350レベル)を十分理解できる | 基本語彙(TOEIC350レベル)を理解できる | 基本語彙(TOEIC350レベル)を理解できない |
評価項目2 | 基礎的リスニング力(TOEIC350レベル)が十分身についている | 基礎的リスニング力(TOEIC350レベル)が身についている | 基礎的リスニング力(TOEIC350レベル)がほとんど身についていない |
評価項目3 | 基礎的リーディング力(TOEIC350レベル)が十分身についている | 基礎的リーディング力(TOEIC350レベル)が身についている | 基礎的リーディング力(TOEIC350レベル)がほとんど身についていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国際的なコミュニケーション能力を養成するために,日常英会話の知識の増強や仕事に必要な基礎的な英語コミュニケーション能力をTOEICの問題練習などを通して身に付ける。また,様々な文化背景に関する事象を,英語で読んだり,聞いたりすることで理解し,社会で役立つ英語への興味関心を高めることができるようになる。
授業の進め方・方法:
※この講義内容は全てコアカリキュラムの内容に基づいている
「通常会話で最低限のコミュニケーションができる」レベルであるTOEIC 400点程度をとることを目指す。テキストだけでなく,発音向上のためのトレーニングや会話トレーニングも行う。ICT機器を使ったり、eラーニングなどにより学習のモチベーションを高め,自立的に学習を継続できるようになることが大切である。
注意点:
※後期開始の10月から授業終了時までにTOEIC試験で400点以上のスコアを取得した場合は評価全体の100%とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・Pre-test |
・授業の進め方や学習方法が理解できる ・Pre-testで現在の自分の英語力を把握できる
|
2週 |
・Web-test ・Unit1:予定―動詞・5文型 |
・Web-testで自分の英語力を把握できる ・予定に関する表現を理解できる ・5文型を理解できる
|
3週 |
・Unit2:数量を尋ねる―名詞 |
・数量を尋ねる表現を理解できる ・名詞の種類と働きを理解できる
|
4週 |
・Unit3:命令・依頼―形容詞・副詞 |
・命令・依頼に関する表現を理解できる ・形容詞・副詞の違いと働きについて理解できる
|
5週 |
・Unit4:公告・宣伝―フレーズリーディング |
・広告・宣伝の独特な英語表現を理解できる ・フレーズリーディングの方法を理解できる
|
6週 |
・Unit5:時間を尋ねる―動名詞 |
・時間を尋ねる表現を理解できる ・動名詞の用法と文中での働きを理解できる
|
7週 |
・Unit6:場所を尋ねる―to不定詞 |
・場所を尋ねる表現を理解できる ・to不定詞の用法と文中での働きを理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
・Unit7:確認―分詞 |
・確認に関する表現を理解できる ・分詞の用法と文中での働きを理解できる
|
10週 |
・Unit8:留守電―スキャニング |
・留守電に関する表現を理解できる ・スキャニングの方法を理解できる
|
11週 |
・Unit9:アドバイス―受動態 |
・アドバイスに関する表現を理解できる ・受動態の用法と文中での働きを理解できる
|
12週 |
・Unit10:誘い―比較 |
・誘いに関する表現を理解できる ・原級、比較級、最上級の用法を理解できる
|
13週 |
・Unit11:申し出―関係詞 |
・申し出に関する表現を理解できる ・関係詞の用法と働きを理解できる
|
14週 |
・Unit12:講演者紹介―スキミング ・Post-test |
・講演者を紹介するときの表現を理解できる ・スキミングの方法を理解できる ・Post-testで自分の英語力の伸びを把握できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
・試験答案返却・解答解説 ・Web-test |
・間違った問題の正答を求めることができる ・Wet-testで自分の英語力の伸びを把握できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト・課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |