到達目標
1. 写真測量の基礎的な知識,技能を理解できる.
2. GPS測量の基礎的な知識,技能を理解できる.
3. 地形図の判読ができ,等高線を用いて様々な計測ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 写真測量により高低差の測定,平面図の作成ができる. | 写真測量の原理を説明できる. | 写真測量の原理を説明できない. |
評価項目2 | GNSS測量により平面図の作成ができる. | GNSS測量の原理を説明できる. | GNSS測量の原理を説明できない. |
評価項目3 | 等高線を用いて体積の計算ができる. | 等高線の意味と性質を説明できる. | 等高線の意味と性質を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
函館高専教育目標 B
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JABEE学習・教育到達目標 (B-2)
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教育方法等
概要:
広域にわたる測量技術に写真測量がある.この手法は,測量対象物の幾何学的情報を収集し,土地の実態や状態,位置などを測り,地図(平面図,地形図)を作成する.本講義においては,その原理や理論を理解し,工学技術を理解するための基礎知識を身に付け,専門分野の課題の中で,その学習内容に関係する問題が解けることを到達レベルとする.
授業の進め方・方法:
測量は国土の実態や状態,位置などを測ることであり,地図作成に深くかかわっている.近年では写真測量をはじめ,GNSSやリモートセンシングといった技術により,効率的かつ正確な測量がなされている.本講義では理論のみではなく,実際の写真から地図を作成し,理解を深める.また,地形図を用いて,その地域の様々な情報を読み取る.これら測量技術の背景には1~4年で学んだ測量技術の考え方が多く含まれているため,復習しておく必要がある.
注意点:
空中写真より平面図を作図する課題があるため,製図道具(定規,三角定規,三角スケール,コンパス)を持参すること.
JABEE教育到達目標評価: 試験80% (B-2: 100%),その他(レポート,製図)20% (B-2: 100%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
写真測量の概要 |
ガイダンス.写真測量の概要,種類,性質について説明できる.
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2週 |
空中写真 |
空中写真の幾何学的性質を理解し,原理や方法を理解できる.
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3週 |
空中写真の性質 |
空中写真の特性値の収集,写真縮尺,撮影高度の計算,地物の長さの算出ができる.
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4週 |
多数写真の性質と実体視 |
写真の特性(撮影縮尺,オーバーラップなど)を理解できる.また,実体視の原理を理解し,実体視ができる.
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5週 |
視差差による測高 |
視差差による測高法の原理を理解し,公式を誘導できる.
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6週 |
反射実体鏡 |
反射実体鏡と視差測定捍による視差差の測定ができる.
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7週 |
標高の測定 |
空中写真を用いて標高を測定することができる.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
写真測量による平面図作成 |
図解射線法の原理を理解できる.
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10週 |
写真測量による平面図作成 |
図解射線法により,道路網図を作成できる.
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11週 |
GNSS測量の概要 |
GNSS測量の原理を把握し,測量方法を理解できる.さらに,測量に用いる座標系を説明できる.
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12週 |
地図編集 |
等高線を理解し,地形を把握することが出来る.
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13週 |
幾何学的計算 |
等高線を利用し,傾斜の計算,視界の把握をすることが出来る.
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14週 |
体積の計算 |
等高線を利用し,体積を計算することが出来る.
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
間違った問題の正答を求めることができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | 前11 |
比高の測定を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前3,前5 |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 4 | 前2 |
測量に用いる座標系を説明できる。 | 3 | 前12 |
GPS測量の方法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 前11 |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 3 | 前11 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |