到達目標
1. 原子やイオンの構造・分子の化学結合について説明ができる.
2. 物質量を説明と計算ができ,理想気体の状態方程式を用いた計算ができる.
3. 有機化合物の基本である炭化水素の命名・性質・反応・異性体を理解し,記述できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 代表的な元素の原子やイオンの電子構造・分子の化学結合の分類や特徴を説明できる. | 原子やイオンの電子構造を理解でき,分子の化学結合の分類を記述できる. | 原子やイオンの電子構造を理解できない.分子の化学結合の分類を記述できない. |
評価項目2 | 物質量・溶液の濃度・理想気体の状態方程式などの計算ができる. | 物質量と溶液の濃度の計算ができ,状態方程式について説明できる. | 物質量と溶液の濃度の計算ができない.状態方程式について説明できない |
評価項目3 | 金属やイオンの結晶構造の分類が説明でき,金属結晶の充填率などの計算ができる. | 金属やイオンの結晶構造の分類が説明できる. | 金属やイオンの結晶構造の分類が説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE学習・教育到達目標 (B-1)
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函館高専教育目標 B
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教育方法等
概要:
1学年と2学年で学んだ「化学」の復習に加え,応用的思考に繋げるようにするためのものである.特に,「原子・分子の構造と化学結合」,「物質量(濃度)と状態方程式」,「固体の構造」についての復習と応用問題に取り組む.さらに,本教科は4学年後期に開講される「化学演習」と5学年に開講される「応用化学特講II」につながるものである.
授業の進め方・方法:
・「化学I」,「化学II A」,「化学II B」,「物質工学化学」などを復習し,これらの授業で使用した教科書やプリント
を用いて復習しておくこと.
・板書が学習理解の中心となるので,ノートはしっかりととること.
・小テストは必ず受験し,答案返却後も復習しておくこと.
・定期試験問題も,答案返却後,保存し復習しておくこと.
・わからない所が生じたら,どんな些細なことでも積極的に質問すること.
注意点:
・授業に支障をきたす行為(過度な私語・意味の無い立ち歩き・携帯電話の使用・飲食行為など)は減点対象とする.
JABEE教育到達目標評価 定期試験・小テスト80%(B-1),課題20%(B-1)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス (0.5h) |
ガイダンス (0.5h)
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2週 |
1. 原子の構造と化学結合 1-1 原子の構造と電子軌道 (1)
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原子の構造を説明できる
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3週 |
原子の構造と電子軌道 (2) |
周期律表と電子軌道から元素の特性を説明できる
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4週 |
1-2 化学結合 |
化学結合の分類と特性を説明できる
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5週 |
2.物質量と溶液の濃度 2-1. 物質量
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物質量(mol)の計算ができる
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6週 |
2-2. 溶液の濃度 |
重量%濃度とモル濃度の換算と計算できる
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7週 |
2-3. 混合溶液と凝固点降下(沸点上昇) |
混合溶液濃度と凝固点降下度(沸点上昇)が計算できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説 2-4. コロイド
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間違った問題の正答を求めることができる コロイドの性質を説明できる
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10週 |
3. 理想気体の状態方程式 3-1. 状態方程式
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理想気体の状態方程式を用いた計算ができる 気体定数の換算を計算できる
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11週 |
3-2. 混合気体の圧力 |
混合気体の性質を説明でき,圧力等を計算できる
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12週 |
4 固体の構造 4-1. 結晶
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結合の違いによって結晶の分類と性質を説明できる
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13週 |
4-2. 結晶構造 (1) |
結晶構造の分類と性質を説明できる
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14週 |
結晶構造 (2) |
充填率等の結晶構造に関する量を計算できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 |
答案返却・解答解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |