1. 国土計画および地域計画の目的と意義,考え方,変遷について理解している.
2. 中心市街地活性化および防災計画について理解している.
3. 計画評価および便益計測の代表的な手法の考え方について理解している.
概要:
国土,地域といった比較的広範囲の空間を対象とした計画について学ぶ.その中で,経済,人口,防災,合意形成などの計画手法,関連する法規,計画評価や便益評価の手法などを理解する.
授業の進め方・方法:
国土計画および地域計画は,地域社会に暮らす住民の社会基盤整備,福祉・防災などの生活環境の向上など,我々の生活に密接に関係した事象を取り扱う反面,これらの評価や社会的合意に関しては難しい点が多い.そのため,社会計画に関わる情報に興味を持ち,自らの意見を持つことも必要である.
なお,この科目は法規の名称や施策などを理解しなければならず,試験は記述形式が多くなるため,日頃からの予習・復習を怠らないこと.
本講義は定期試験(80%),レポート(20%)で評価し,レポートを一つでも未提出の場合は学年評価において合格点を与えない.
注意点:
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%(B-2:100%),課題20%(B-2:100%)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス (0.5h) 1. 国土・地域計画の意義(1.5h,コア)
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・国土計画および地域計画の意義と定義を理解している.
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2週 |
2. 国土計画 2.1 国土計画の変遷(2.0h,コア) 2.2 全国総合開発計画(2.0h,コア) 2.3 国土形成計画(2.0h,コア) |
・国土計画の歴史と考え方の変遷について理解している. ・全国総合開発計画の変遷と系譜について理解している. ・国土形成計画の変遷と系譜について理解している.
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3週 |
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4週 |
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5週 |
3.地域計画 3.1 地域計画の変遷(2.0h) 3.2 地方圏と過疎地域(2.0h,コア) |
・地域計画の変遷について理解している. ・地方圏と過疎地域の計画について理解している.
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6週 |
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7週 |
4. 中心市街地活性化(2.0h,コア) |
・中心市街地活性化および中心市街地の再生の意義やその手法について理解できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験答案返却・解答解説(0.5h) 5. 防災計画(1.5h) |
・間違った問題の正答を求めることができる. ・国内における自然災害の履歴と防災計画について理解している.
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10週 |
6. 計画評価・便益評価の手法 6.1 政策評価・事業評価(0.5h) 6.2 費用便益分析(1.5h,コア) 6.3 CVM(2.0h) 6.4 ヘドニックアプローチ法(2.0h,コア) 6.5 産業連関分析(2.0h) |
・政策評価および事業評価の目的と意義を理解している. ・費用便益分析について考え方を理解している. ・CVM(仮想評価法)について考え方とその方法を理解している. ・重回帰分析によるヘドニックアプローチ法について考え方とその方法を理解している. ・産業連関分析の意味や手法を理解している.
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
7. PFI(2.0h) |
・PFIについて,その意味や背景を理解している.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |