アシスティブテクノロジー概論

科目基礎情報

学校 函館工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 アシスティブテクノロジー概論
科目番号 0003 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生産システム工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 基礎 福祉工学、手嶋教之他著、コロナ社
担当教員 川上 健作,森谷 健二

到達目標

1. 様々な用途向けの医用福祉機器の現状を理解し、自分ならばその分野でどのような機器を開発したいかについて提案できる(B-2)
2.上記の機器に使用される主専門及び生産系周辺技術について要素技術を持ち、機器に応用できる(F-1)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
福祉機器の現状様々な用途向けの医用福祉機器の現状を理解し,自分ならばその分野でどのような機器を開発したいかについて提案できる.様々な用途向けの医用福祉機器の現状を理解し,現在の問題点を見つけることができる.様々な用途向けの医用福祉機器の現状を理解していない.
機器製作医用福祉機器に使用される主専門及び生産系周辺技術について要素技術を持ち,機器に応用できる.医用福祉機器に使用される主専門及び生産系周辺技術についての要素技術を理解している.医用福祉機器に使用される主専門及び生産系周辺技術についての知識を理解していない.
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 B-2 説明 閉じる
学習・教育到達目標 F-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目は医用福祉機器分野においては基礎ではあるが,生産システム工学科で学んできた内容の応用にあたる.
授業の進め方・方法:
各自が学んできたコースの基礎科目をしっかり復習しておくことが求められる.本講義では最初に医用福祉機器の概要説明をしたあと,それぞれの応用分野についての概要と歴史,現在のトップレベルの機器について調査発表を行い,さらに自分ならどのような機器を開発するか?どのような福祉に貢献したいか?についても発表を行う.
注意点:
調査と資料作りにおける自学自習時間は相当重要になることを良く留意すること.

「生産システム工学専攻」学習・教育到達目標の評価:
①課題口頭発表50%(発表1:10%,発表2:40%)(スライド,発表,質疑応答)(B-2:70%、F-1:30%)、
②課題報告書50%(B-2:70%、F-1:30%)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ◎ガイダンス 
1. 現状の問題に対する提案演習
◎学習目標、科目の意義、評価方法を理解する
・グループで現状の医療福祉分野における問題に対して,自らの専門を活かして問題点や解決案,機器の提案を行うことができる.
2週 1. 現状の問題に対する提案演習 ・グループで現状の医療福祉分野における問題に対して,自らの専門を活かして問題点や解決案,機器の提案を行うことができる.
3週 1. 現状の問題に対する提案演習 ・グループで現状の医療福祉分野における問題に対して,自らの専門を活かして問題点や解決案,機器の提案を行うことができる.
4週 1. 現状の問題に対する提案演習(発表1)
2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案
・グループで現状の医療福祉分野における問題に対して,自らの専門を活かして問題点や解決案,機器の提案を行うことができる.
・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
5週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
6週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
7週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
8週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
4thQ
9週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
10週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
11週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
12週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
13週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
14週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案 ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
15週 2.障害者のニーズに対する医療福祉機器の提案(発表2) ・実際の障害者からの様々なニーズに対して,そのニーズを満足するための方法や機器の提案をできる.その機器をプレゼンするための模型を試作し,その機能,使用法,課題に対する解決案を説明できる.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会公民的分野人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。4
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。4
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。4
工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。4
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。4
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。4
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。4
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。4
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。4
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。4
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。4
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。4
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。4
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。4
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。4
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。4
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。4
社会における技術者の役割と責任を説明できる。4
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。4
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。4
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。4
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。4
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。4
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。4
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。4
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。4
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。4
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。4
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。4
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。4
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。4
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。4
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。4
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。4
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。4
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。4
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。4
他者の意見を聞き合意形成することができる。4
合意形成のために会話を成立させることができる。4
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。4
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。4
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。4
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。4
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。4
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。4
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。4
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる4
複数の情報を整理・構造化できる。4
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。4
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。4
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。4
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。4
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。4
事実をもとに論理や考察を展開できる。4
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。4
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。4
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。4
目標の実現に向けて計画ができる。4
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。4
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。4
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。4
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。4
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。4
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。4
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。4
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。4
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。4
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている4
法令やルールを遵守した行動をとれる。4
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。4
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。4
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。4
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。4
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。4
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。4
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。4
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。4

評価割合

報告書口頭発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500000100
基礎的能力0000000
専門的能力50500000100
分野横断的能力0000000