到達目標
プロジェクトマネジメントはマネジメントスキル、リーダシップ、ファシリテーションなど様々な角度から基礎的な知識を整理して学び、目標達成までの全ての課題を効果的に管理運営する手法や技術・能力を修得することを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マネジメントスキルの観点から基礎的な知識を修得し、課題を効果的に管理運営することができる。 | マネジメントスキルの観点から基礎的な知識を修得することができる。 | マネジメントスキルの観点から基礎的な知識を修得することができない。
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評価項目2 | リーダシップの観点から基礎的な知識を修得し、課題を効果的に管理運営することができる。 | リーダシップの観点から基礎的な知識を修得することができる。 | リーダシップの観点から基礎的な知識を修得することができない。 |
評価項目3 | ファシリテーションの観点から基礎的な知識を修得し、課題を効果的に管理運営することができる。 | ファシリテーションの観点から基礎的な知識を修得することができる。 | ファシリテーションの観点から基礎的な知識を修得することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科目担当は,牧慎也(長岡技術科学大学)教員である。
授業の進め方・方法:
テレビ会議方式の双方向遠隔講義として実施する。
注意点:
評価方法は,第1部グループ討議中間評価(D-2)50%,第2部グループ討議最終評価(D-2)50%
「全専攻」学習・教育到達目標との関連: (D-2) 科学技術が人間や社会,自然環境および未来の世代に与える影響を理解できる。
必要とされる予備知識:現代社会(本科),社会人基礎力演習Ⅰ/Ⅱ(本科)
関連する科目:マーケティング(専攻科),国語総合Ⅰ(本科),国語総合Ⅱ(本科)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.基礎 (1)オリエンテーション |
学習の意義,進め方,評価方法の周知
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2週 |
1.基礎 (2)マネジメントの基礎 |
マネジメントを理解し, 行動できる
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3週 |
1.基礎 (2)マネジメントの基礎 |
マネジメントを理解し, 行動できる
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4週 |
1.基礎 (3)リーダシップの基礎 |
リーダシップを理解し,行動できる (グループ討議あり)
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5週 |
1.基礎 (3)リーダシップの基礎 |
リーダシップを理解し,行動できる (グループ討議あり)
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6週 |
1.基礎 (4)ファシリテーションの基礎 |
ファシリテーションを理解し,行動できる
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7週 |
1.基礎 (4)ファシリテーションの基礎 |
ファシリテーションを理解し,行動できる
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8週 |
1.基礎 (5)マーケティングの基礎 |
マーケティングを理解し,行動できる (グループ討議あり)
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4thQ |
9週 |
1.基礎 (6)知的財産管理の基礎 |
知的財産管理を理解し,行動できる
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10週 |
中間レポート返却・解説
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中間レポートを通じて知識と思考力を身につける。
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11週 |
2.応用 (1)マネジメントの応用 |
マネジメントを応用し, 行動できる (グループ討議あり)
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12週 |
2.応用 (2)リーダシップの応用 |
リーダシップを応用し,行動できる (グループ討議あり)
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13週 |
2.応用 (3)ファシリテーション |
ファシリテーションを応用し,行動できる (グループ討議あり)
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14週 |
3.ケーススタディ プロジェクト立案
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プロジェクトを説明し,説明できる (グループ討議あり)
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15週 |
3.ケーススタディ プロジェクト立案
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プロジェクトを説明し,説明できる (グループ討議あり)
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16週 |
期末試験 |
(レポート方式)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題(レポート) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |