到達目標
1. 交通需要予測の手法を理解し,説明できる.
2. ネットワーク理論,非線形最適化手法を理解し,交通量配分手法を用いて考察できる.
3. 社会基盤整備が都市活動に与える影響を分析できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 交通需要予測の手法を理解し,説明できる. | 交通需要予測の手法を理解できる. | 交通需要予測の手法を理解できない. |
評価項目2 | ネットワーク理論,非線形最適化手法を理解し,交通量配分手法を用いて考察できる. | ネットワーク理論,非線形最適化手法を理解できる. | ネットワーク理論,非線形最適化手法を理解できない. |
評価項目3 | 社会基盤整備が都市活動に与える影響を分析できる. | 社会基盤整備が都市活動に与える影響を理解できる. | 社会基盤整備が都市活動に与える影響を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (B-2)
説明
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JABEE学習・教育到達目標 (B-2)
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教育方法等
概要:
モータリゼーションの進展により,利用者の移動距離の増大と目的選択の多様化が進んできた.その反面,人口の郊外化,中心市街地の衰退が進み,都市は面的に拡大し,社会資本維持費の増大や環境問題が引き起こされている.その影響を都市モデルの構築等によって分析し,考察できる力を養成する.
授業の進め方・方法:
授業は,主にプリントとスライドによって行うが,口頭で述べたこともノートにとること.また,日ごろから社会計画に関わる情報に興味を持ち,自らの意見を持つことも必要である.
注意点:
この科目はプログラミングにより実際の計算を行い,プロジェクトの評価を行う.そのため,試験は計算手法の説明や
社会的合意形成の手法の説明と記述形式が多くなる.報告書の作成,試験勉強ともに日頃から予習・復習を行い,準備を進めることが重要である.
「社会基盤工学専攻」学習教育到達目標:
中試験(B-2) 40%,期末試験 (B-2) 40%,レポート(B-2) 20%
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
交通計画の基礎 |
4段階推計法について理解し,説明できる.
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2週 |
ネットワーク理論 |
ネットワーク理論を理解し,説明できる.
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3週 |
非線形最適化手法 |
非線形な観測方程式に対し,最適解を探索する手法を理解し,説明できる.
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4週 |
交通量配分 |
利用者均衡配分について理解し,説明できる.
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5週 |
利用者均等配分(1) |
利用者均衡配分モデルを理解し,交通需要の推計ができ,さらに考察できる.
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6週 |
利用者均等配分(2) |
利用者均衡配分モデルを理解し,交通需要の推計ができ,さらに考察できる.
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7週 |
利用者均等配分(3) |
利用者均衡配分モデルを理解し,交通需要の推計ができ,さらに考察できる.
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8週 |
中試験 |
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4thQ |
9週 |
ヘドロニックアプローチ |
ヘドロニックアプローチについて理解し,説明できる.
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10週 |
重回帰モデル |
重回帰モデルのパラメータ推定が理解でき,説明できる.
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11週 |
地価関数モデル |
重回帰による地価関数推計が理解でき,説明できる.
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12週 |
産業連関モデル |
産業連関表により開発投資について考察できる.
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13週 |
地域間産業連関モデル(1) |
地域間産業連関表用いて開発投資について考察できる.
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14週 |
地域間産業連関モデル(2) |
地域間産業連関表用いて開発投資について考察できる.
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15週 |
地域間産業連関モデル(2) |
地域間産業連関表用いて開発投資について考察できる.
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 交通需要予測(4段階推定)について、説明できる。 | 4 | |
重回帰分析を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 中試験 | 期末試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |