到達目標
1) 微分方程式で記述される物理システムを状態変数表示できる.
2) 状態方程式を解く事ができる.
3) 可制御性と可観測性について解説できる.
4) 線形システムの安定性を判別できる.
5) 最適制御問題の定式化ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な微分方程式で示された物理システムを状態変数表示できる. | 微分方程式で示された物理システムを状態変数表示できる. | 微分方程式で示された物理システムを状態変数表示できない. |
評価項目2 | 様々な状態方程式を解くことができる. | 基本的な状態方程式を解くことができる. | 基本的な状態方程式を解くことができない. |
評価項目3 | 可制御性と可観測性について説明できる. | 可制御性と可観測性について概説できる. | 可制御性と可観測性について概説できない. |
評価項目4 | 様々な線形システムの安定性を判別できる. | 基本的な線形システムの安定性を判別できる. | 基本的な線形システムの安定性を判別できない. |
評価項目5 | 様々な最適制御問題の定式化ができる. | 基本的な最適制御問題の定式化ができる. | 基本的な最適制御問題の定式化ができない. |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
教育方法等
概要:
本講義では,制御工学で学んだ古典制御の知識を基にして,現在制御理論の基本事項について解説を行う.
授業の進め方・方法:
授業は座学形式で進める.
評価は,学習目標に関する内容の試験および演習・レポートにより総合的に行う.
評価の割合は,試験70 %,演習・レポートを30 %を基準として,合格点は60点である.
再評価については試験を行う.
注意点:
授業を展開する中の適切な時期に演習・レポートの課題を配布するので,自学自習により取り組むこと.
提出された課題は添削後,目標が達成されていることを確認し返却.
目標が達成されていない場合には,再提出を求める.
再試験を実施する場合には,試験の成績のみで達成度を評価し,再試験を受けた者の学年末成績は60点を超えないものとする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
古典制御と現在制御理論 |
古典制御と現在制御理論の関係性を概説できる.
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2週 |
状態変数表示
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微分方程式で記述される物理システムを状態変数表示できる.
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3週 |
伝達関数から状態変数表示と状態方程式の結合 |
微分方程式で記述される物理システムを状態変数表示できる.
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4週 |
状態方程式の解法 |
微分方程式で記述される物理システムを状態変数表示できる.
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5週 |
可制御性と可観測性
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可制御性と可観測性について概説できる.
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6週 |
対角化 |
対角化が行える
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7週 |
可制御正準形と可観測正準形 |
可制御正準形と可観測正準形への式変形ができる.
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8週 |
線形システムの安定性
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線系システムの安定性を判別できる.
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4thQ |
9週 |
線形システムの安定性
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線系システムの安定性を判別できる.
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10週 |
状態変数図と状態変数変換 |
状態変数図と状態変数変換の関係性を概説できる.
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11週 |
状態フィードバック制御 |
状態変数表示を用いた状態フィードバック制御の極設計ができる.
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12週 |
直接フィードバック制御 |
状態変数表示を用いた直接フィードバック制御の極設計ができる.
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13週 |
オブザーバーの推定値によるフィードバック則 |
状態変数表示オを用いたブザーバーの推定値によるフィードバック則の極設計ができる.
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14週 |
最適制御問題の定式化
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最適制御問題の定式化ができる.
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15週 |
最適制御問題の定式化
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最適制御問題の定式化ができる.
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16週 |
試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |