電気回路Ⅰ

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気回路Ⅰ
科目番号 0013 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(電気電子系共通科目) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:高橋寛 監修「電気基礎(上)」コロナ社/西巻正朗 著「電気回路の基礎」森北出版、紙田公 著「やさしい電気の手ほどき」電気書院、福田務 著「電気の知識」オーム社
担当教員 上田 茂太

到達目標

1.電気電子工学の基礎となる直流回路の基本的な計算法を習得する。
2.電気電子工学の基礎となる交流回路の基本的な計算法を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1直流回路の基本的な計算を教科書を見ずにできる。直流回路の基本的な計算を教科書を見ながらできる。直流回路の基本的な計算法ができない。
評価項目2交流回路の基本的な計算を教科書を見ずにできる。交流回路の基本的な計算を教科書を見ながらできる。交流回路の基本的な計算法ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気回路の学習は, 電気・電子工学を学ぶ上で最重要基礎科目のひとつとして位置づけられており, 今後の学習を重ねるうえで不可欠のものである。直流回路と交流回路の基礎概念を理解し,1年生で習得した数学や物理の知識を活用して回路計算手法について習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業中に小テストを行うとともに課題レポートにて理解を深める。達成目標に関する内容の試験および小テスト・課題レポートで達成度を評価する。定期試験70%,小テスト・課題レポート30%で成績を評価する。合格点は60点である。再試験は実施することがある。
注意点:
1年生で学んだ数学や物理基礎に関する知識を必要とする。授業の進み方は早いので,日々の予習,復習による自学自習の習慣を身につけ,授業の内容はその日のうちに理解するよう心がけること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 直流回路の電流と電圧(1) 電荷と電流,電圧の概念を理解できる。
2週 直流回路の電流と電圧(2) 電荷と電流,電圧の概念を理解できる。
3週 直流回路の電流と電圧(3) オームの法則を用いた計算ができる。
4週 抵抗の接続(1) 抵抗の直列,並列回路計算ができる。
5週 抵抗の接続(2) 抵抗の直並列回路計算ができる。
6週 直流回路の計算(1) 電圧計の分圧抵抗器の計算ができる。
7週 直流回路の計算(2) 電流計の分流器の計算ができる。
8週 直流回路の計算(3) ブリッジ回路の平衡条件を用いた計算ができる。
2ndQ
9週 直流回路の計算(4) キルヒホッフの法則を用いた回路計算ができる。
10週 導体の抵抗(1) 抵抗率を理解できる。
11週 導体の抵抗(1) 導電率を理解できる。
12週 電流の作用(1) 電力,電力量の計算ができる。
13週 電流の作用(1) ジュールの法則を理解できる。
14週 電池の原理 電池の種類と使い方,内部抵抗および熱と起電力を理解できる。
15週 前期定期試験
16週 正弦波交流(1) 交流における電圧, 電流の表し方を理解できる。
後期
3rdQ
1週 正弦波交流(2) 交流における周波数,位相を理解できる。
2週 正弦波交流(3) 交流における瞬時値,実効値等を理解できる。
3週 正弦波交流とベクトル図(1) 交流電圧, 電流のベクトル表示方法を理解できる。
4週 正弦波交流とベクトル図(2) 交流電圧, 電流のベクトル表示方法を理解できる。
5週 交流回路の計算(1) 交流回路におけるインピーダンス,アドミタンスの計算ができる。
6週 交流回路の計算(2) 交流回路においてキルヒホッフの法則を用いた計算ができる。
7週 交流回路の計算(3) 交流回路における合成インピーダンスを計算することができる。
8週 交流回路の計算(4) 直列共振回路の計算ができる。
4thQ
9週 交流回路の計算(5) 並列共振回路の計算ができる。
10週 交流電力(1) 交流回路における電力の計算ができる。
11週 交流電力(1) 交流回路における電力の計算がができる。
12週 交流回路の複素数表示(1) 正弦波交流の複素表示方法を用いた計算ができる。
13週 交流回路の複素数表示(2) 正弦波交流の複素表示方法を用いた計算ができる。
14週 交流回路の複素数表示(3) 正弦波交流の複素表示方法を用いた計算ができる。
15週 後期定期試験
16週

評価割合

試験小テスト課題レポート合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000