到達目標
1. C言語や関連する基礎的な事柄を理解するためのプログラムの作成・実行・デバッグを遂行できる.
2. 習得したスキルを活用し,与えられた要求を満たすプログラムの作成・実行・デバッグを遂行できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語や関連する基礎的な事柄を理解するためのプログラムの作成・実行・デバッグを自力で正しく遂行できる. | C言語や関連する基礎的な事柄を理解するためのプログラムの作成・実行・デバッグを標準的なレベルで遂行できる. | C言語や関連する基礎的な事柄を理解するためのプログラムの作成・実行・デバッグを自力で正しく遂行できない. |
評価項目2 | 習得したスキルを活用し,与えられた要求を満たすプログラムの作成・実行・デバッグを自力で正しく遂行できる. | 習得したスキルを活用し,与えられた要求を満たすプログラムの作成・実行・デバッグを標準的なレベルで遂行できる. | 習得したスキルを活用できない,あるいは与えられた要求を満たすプログラムの作成・実行・デバッグを自力で正しく遂行できない. |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
学習目標 Ⅱ 実践性
学校目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける
学科目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける
本科の点検項目 D-ⅰ 数学に関する基礎的な問題を解くことができる
本科の点検項目 D-ⅳ 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識を専門分野の工学的問題解決に応用できる
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の習得を通して,継続的に学習することができる
教育方法等
概要:
情報処理技術者としてソフトウェア開発を行うために必要なプログラミング技術を修得するのが本科目の目的であり,二年間連続して開講される.
第2学年では,C言語を使用した基礎的なプログラミング技術の修得が中心となる.
授業の進め方・方法:
授業は,H棟(情報棟)内の実習室において演習形式で実施する.
授業項目に対する達成目標に関する問題・課題を,定期試験・達成度試験および授業中に出題する.
評価時の重み付けは定期試験45%・達成度試験35%・課題等20%とし,評価が60点に達すれば合格となる.
後期末の再試験を受けた場合には,評価時の重み付けは再試験100%であり,評価が60点に達すれば合格となる.
前期末の再試験は前期評価を変更することが目的であるため,この科目では実施しない.
注意点:
授業もしくは授業項目毎に学習項目の演習問題を提示する.
これらを活用して自学自習に取り組み,提出の指示があった場合にはそれに従うこと.
第1ICT実習室(H301)および第2ICT実習室(H302)は,予習・復習・レポートの作成等のために,昼休み・放課後に開放している.
利用規則を遵守したうえで,自主的・積極的に利用し授業内容を理解するよう心がけること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
C言語の基礎 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄について説明できる.
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2週 |
C言語の基礎 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄について説明できる.
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3週 |
標準出力の利用 |
C言語における標準出力について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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4週 |
標準入力の利用 |
C言語における標準入力について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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5週 |
基本的な制御構造と演算子 |
C言語における基本的な制御構造,変数の型,演算子について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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6週 |
基本的な制御構造と演算子 |
C言語における基本的な制御構造,変数の型,演算子について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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7週 |
基本的な制御構造と演算子 |
C言語における基本的な制御構造,変数の型,演算子について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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8週 |
問題演習 |
C言語における標準入出力,基本的な制御構造,変数の型,演算子について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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2ndQ |
9週 |
達成度試験 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄,標準入出力,基本的な制御構造,変数の型,演算子について説明・実装できる.
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10週 |
配列の利用 |
C言語における配列の仕組みと使用方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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11週 |
配列の利用 |
C言語における配列の仕組みと使用方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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12週 |
配列の利用 |
C言語における配列の仕組みと使用方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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13週 |
問題演習 |
C言語における配列の仕組みと使用方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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14週 |
問題演習 |
C言語における配列の仕組みと使用方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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15週 |
総合演習 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄,標準入出力,基本的な制御構造,変数の型,演算子,配列の仕組みと使用方法について説明・実装できる.
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16週 |
定期試験 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄,標準入出力,基本的な制御構造,変数の型,演算子,配列の仕組みと使用方法について説明・実装できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
文字列の利用 |
C言語における文字列の仕組みと操作方法について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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2週 |
文字列の利用 |
C言語における文字列の仕組みと操作方法について理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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3週 |
問題演習 |
C言語における文字列の仕組みと操作方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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4週 |
関数の利用 |
C言語における関数の仕組みと定義・呼出し方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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5週 |
関数の利用 |
C言語における関数の仕組みと定義・呼出し方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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6週 |
関数の利用 |
C言語における関数の仕組みと定義・呼出し方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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7週 |
問題演習 |
C言語における関数の仕組みと定義・呼出し方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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8週 |
達成度試験 |
C言語における文字列の仕組みと操作方法,関数の仕組みと定義・呼出し方法について説明・実装できる.
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4thQ |
9週 |
型変換とビット演算 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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10週 |
型変換とビット演算 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法を理解し,それらを使用したプログラムを作成できる.
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11週 |
問題演習 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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12週 |
問題演習 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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13週 |
問題演習 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法を理解し,それらを使用した応用プログラムを作成できる.
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14週 |
空白を含む文字列の入力 |
空白を含む文字列を配列に読み込む方法を理解し,その応用プログラムを作成できる.
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15週 |
問題演習 |
C言語における型変換とビット演算の使用方法,空白を含む文字列の入力方法について説明・実装できる.
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16週 |
定期試験 |
C言語でプログラミングを行うための基礎的な事柄,標準入出力,基本的な制御構造,変数の型,演算子,配列・文字列の仕組みや関数の使用方法等について説明・実装できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | プログラミングの基本的な構造を理解し、プログラムを記述できる。 | 3 | |
サブルーチンの概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムを実行できる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 35 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 45 | 35 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |