到達目標
1. 関数の極限を計算することができる。
2. 関数の導関数を求めることができる。
3. 関数の増減を調べて極値・最大値・最小値を求めることができる。
4. 高次導関数を利用した問題を解くことができる。
5. 定積分と不定積分を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 関数の極限を計算することができる。 | 関数の極限を計算することができる。 | 関数の極限を計算することができない。 |
評価項目2 | 関数の導関数を求めることができる。 | 関数の導関数を求めることができる。 | 関数の導関数を求めることができない。 |
評価項目3 | 関数の増減を調べて極値・最大値・最小値を求めることができる。 | 関数の増減を調べて極値・最大値・最小値を求めることができる。 | 関数の増減を調べて極値・最大値・最小値を求めることができない。 |
評価項目4 | 高次導関数を利用した問題を解くことができる。 | 高次導関数を利用した問題を解くことができる。 | 高次導関数を利用した問題を解くことができない。 |
評価項目5 | 定積分と不定積分を求めることができる。 | 定積分と不定積分を求めることができる。 | 定積分と不定積分を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年次までに習得した基礎数学の知識に加えて、微分や積分に関する計算方法を理解し、工学の問題を解くときに必要となる計算技術を習得する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って行い、計算方法を習得するための演習および理解度を確認するための小テストを適宜実施する。また、計算練習のための課題を課すことがある。
成績は定期試験(30%),達成度試験(30%)および平素の学習状況(課題・小テスト・演習・授業参加度を含む:40%)を総合して評価する。
注意点:
1年で学んだ数学ⅠA、数学ⅠBの知識が前提となるので適宜復習して授業に望むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
関数の極限 |
関数の極限を求めることができる
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2週 |
微分係数、導関数 |
定義に基づいて微分係数、導関数を求めることができる
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3週 |
導関数の性質(1) |
導関数を求めることができる
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4週 |
導関数の性質(2) |
導関数の性質を用いて、導関数を求めることができる
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5週 |
三角関数の導関数 |
三角関数の導関数を求めることができる
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6週 |
指数関数の導関数 |
指数関数の導関数を求めることができる
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7週 |
演習 |
極限と導関数を求めることができる
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8週 |
演習、達成度試験 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する
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2ndQ |
9週 |
合成関数の導関数 |
合成関数の導関数を計算することができる
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10週 |
対数関数の導関数 |
対数関数の導関数を求めることができる
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11週 |
逆三角関数 |
逆三角関数の計算ができる
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12週 |
逆三角関数の導関数 |
逆三角関数の導関数を求めることができる
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13週 |
接線と法線 |
接線と法線を求めることができる
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14週 |
関数の増減 |
関数の増減を求めることができる
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15週 |
極大と極小 |
関数の極値を求めることができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
関数の最大と最小 |
関数の最大値と最小値を求めることができる
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2週 |
不定形の極限 |
不定形の極限を求めることができる
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3週 |
高次導関数 |
高次導関数を求めることができる
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4週 |
曲線の凹凸 |
曲線の凹凸を求めることができる
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5週 |
媒介変数表示と微分法 |
媒介変数表示された関数の導関数を求めることができる
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6週 |
速度と加速度 |
速度と加速度を求めることができる
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7週 |
平均値の定理 |
平均値の定理に関する計算ができる
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8週 |
達成度試験 |
達成度を把握し、試験の復習を行って理解度を向上する
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4thQ |
9週 |
不定積分の定義 |
不定積分を求めることができる
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10週 |
定積分の定義 |
定積分を求めることができる
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11週 |
微分積分法の基本定理 |
微分積分法の基本定理に関する計算ができる
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12週 |
定積分の計算 |
定積分を求めることができる。
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13週 |
不定積分の公式 |
不定積分の公式を用いて積分を計算できる
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14週 |
置換積分 |
置換積分を用いて積分を計算できる
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15週 |
演習 |
積分を求めることができる
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16週 |
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評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |